レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚水槽の掃除 〜その2〜

どうも。レロ夫です。^^ノ


さて、前回の記事の続きです。


今回は、濾過器やらポンプのパイプ部分は、水道水で洗いました。

前回は、パイプ部分とかも飼育水で洗ったんだが、パイプ部分ってバクテリアってそんなに居ないんじゃね?って気付いてしまったんです。

フィルターさえ、飼育水で洗っときゃ、もーまんたいっしょ?^^ノ


で、パイプ部分を一通り洗い終わったら、分けておいた飼育水と金魚どもを金魚水槽へ。


コメント欄にてオススメ頂いた、シャクシ?にて移動。すごく使いやすいっす。


少し、遊び心が湧いて、設置してみたw


かっこよくね?


バックスクリーンも置いてみた。


おおおお?!?!

レロ夫、センスあるんじゃね?!?!^^ノ


ま。この後は、普通に水足して、右側の山盛りにしてた砂利もならしました。


うん。綺麗なんだな!


初めは、濾過槽の掃除はしなくても大丈夫なんじゃねって思ってたが、フィルターや底床の汚れ具合を見たっけ、丁度良い頃合いやったんやなぁ…と。

もう少し遅かったら、金魚どもになにか影響が出てたかもしれん。(汗)


あ。あと、エビ隔離水槽も水換えしました。


金魚水槽と同じように、底床付近の水をポンプで吸い出したんだが、これを見てよ。


見づらいかな?バケツからシャクシに移し変えてみた。


うん。見づらいね!★


いやね。水を吸い出したら、稚エビが一緒に排出されてて焦ったw

ちゃんと、エビ隔離水槽に戻しましたが、もしかしたら排水用のポンプ内に…考えるのは辞めておこうorz


さて、カルキ抜きも餌もフィルターも切れそうだし、今日は飼育用品でも買いに走るかな?^^ノ


いざ。ひごペットに参らんっ!

×

非ログインユーザーとして返信する