レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

メダカ様の隔離水槽

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日、100円ショップで買ったもの、

・プラ製金魚鉢

・小物入れ

・麦飯石

・麻糸

・なんか分からん観葉植物

・ガスライター


さて、これらのものは、レロ夫の手によって、どんなゴミに生まれ変わるのでしょう?


まず、小物入れを加工します。

ガスライターで小型のマイナスドライバーを焼きます。で、小物入れにドライバーを押し当てて溶かし、小さな穴を開けます。


メダカ様方の身体を傷付けぬよう、念入りにヤスリをかけます。


プラ製金魚鉢の上部にも同じ方法で穴を開けます。その後、プラ製金魚鉢に洗った麦飯石を敷き水を張ります。この時の水は、金魚水槽の飼育水を使用。


穴を無数に開けた小物入れに、家にあった綿を敷き詰めます。

で、適当に買って来た観葉植物をポットからバラします。根はバッサリ、茎元から切り取ります。

ポットの中には観葉植物だけでは無く、苔や雑草も生えていることがあるので、これも使います。


小物入れに敷き詰めた綿の上に、観葉植物や苔を適当に盛り付けて、小物入れをプラ製金魚鉢に浮かせます。

その後、麻糸を通して縛れば完成です。^^ノ


工作に熱中し過ぎて、写真撮ってなくてごめんなさい。出来たゴミがコレ。


金魚どもに食い荒らされてボロボロになったアナカリスと、新しく導入したカボンバの余りを入れてます。


うん。過密だね!(ニッコリ)

明らかに水量が足りなさ過ぎるので、良い子は真似しないでね!

あくまで試作品なので、これから手直し加えていくつもりです。…つもりです。


タンクメイトとして、エビを3匹入れたんだが、今の所、飛び出し事故が起きてないですね。

ドブ川でアカウキクサを拾って来て浮かべて、飛び出し防止にしたいんだが、光量不足と酸素が水面から溶け入らなくなりそうで出来ないや。


二晩経った今朝も、落ちる個体も居ないんで、思いの外いけるんかもしれん。生命って強えぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する