レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

有言実行!水槽掃除!その②

さてさて。引き続き、レロ夫です。^^ノ
念のため、【食事中閲覧注意】って書いておきますね★
ろ過機の各部品をあらかた洗ったら、次は大本命のフィルターちゃんを掃除します。

フィルターちゃん。少し色が付いているだけかと思いきや…?

優しく撫でてあげただけで、この変わりよう!

…まじすか。こんなに汚れるもんなんですか。なめてたわ。

飼育水で2回目洗浄…

どや?流石にもう出ないやろ?…とか言いながら、この後2回洗いました。

驚きの白さ!っていうほど白くはないが、とりあえず白くなった。

で、設置しなおす。外はもう朝っすよ。おかしいな?2時間経ってるや…。眠いよ、ママン。

今回、初めて、ろ過機とフィルターの掃除をしたんだが、
ろ過機の水の落下音が戻ってきたぜ!やったね!
どうも、ろ過機の給水ポンプやら部品やらがヌルヌルに侵食されてて、動作に支障をきたしていたようだ…。

↓掃除前の上部フィルター付近

おおっと。金魚どもにピントがっ!可愛いから仕方ないよね!失敗失敗。^^ノ

↓掃除前の上部フィルター付近

水の流れが見るからに悪いですね…。

↓掃除後の上部フィルター付近

水の汲み上げ量が多くなってるように見えます。


ま。こんな感じで、レロ夫の初めてのろ過機とフィルターの掃除は終わりましたとさ。疲れた…。


飼育水は5分の1を使用したました。

今週の休日はコケの除去、頑張りますorz

×

非ログインユーザーとして返信する