レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

オイカワの追星。まさかの下克上。

どうも。レロ夫です。^^ノ


寒くなってきたからか、寝る時間が増えたレロ夫です。夜の9時にゃ寝落ちしちゃって、朝の4時に起きるこの頃。…誰が年寄りじゃ!(笑)


レロ夫の軽い自虐は置いといて、今回お話しするのは、オイカワの追星について。


レロ夫のブログを読んでくれている人は、追星ってなんなのか、よ〜く知ってますよね?
んじゃ、説明はやめておきま(殴る


追星ってのは、発情期になると成熟した魚のオスの顔にでる突起物の事です。この突起物で、メスを刺激して産卵をうながしたりとか、他のオスと闘ったりするんす。


我が家の金魚水槽のオイカワにも、春がやってきたようで、クッソかっこいい追星が出ています。
上側にいるのがオスで、下側にいるのがメスです。オスの婚姻色が綺麗っすね!

たまたま、武庫川で捕まえた子ふたりが、オスメスだったとか凄い偶然じゃね?…ってか、ここまで育ったことが、まず、奇跡やんな!^^ノ


魚だけやなくて、鳥でもそうだが、オスの方が婚姻色やらなんたら言うて、繁殖期に色鮮やかになるね。
人間は、メスの方が派手なのに。…あ、なんでもないっす。さーせん。べ、別に、年中発情期とかエロいな!なんて思っていません。本当にすみません。


前の記事でも、和金が至高!和金以外は(ry と思ってた時期があったと書いたが、オイカワについても和金ほど今まで愛着は無かったっす。
それでも、こうして飼育してみると、ご飯の食べ方やらなんやら、なによりも婚姻色と追星の美しさに惹かれました。


生き物はどの子も、魅力的で可愛らしいですね。ただ、その魅力に気付くまでがレロ夫は毎回遅いw


てか、オイカワの婚姻色、ホンマに綺麗やな。(まだ言うんかい)
金魚水槽の主と言えば、ハンブンがそうなるんだが、まさかのモブのオイカワ♂が主候補に名乗り上げ?!下克上っすな!下克上!!!
下克上ってどう言う意味か知らんが、なんかカッコいいから使ったろ!!!下克上!!!


画像だけよりも、動画の方がより美しさが伝わるだろうから、ちゃんと見ろよな!(笑)

オイカワの追星。まさかの下克上?

×

非ログインユーザーとして返信する