レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

簡単?滝製作!

どうも。レロ夫です。^^ノ


水槽の中に滝…って割と誰もが憧れるんと思うんす。レロもそんな中の1人です。
今回、ヤコ様のオーブン陶土を使っての滝製作をしちゃいました!


オーブン陶土である程度の形を作った後は、

粘土遊びみたいにくっ付けたり削いだり切ったりしながら、それらしい形にしていくんだぜ!

乾燥させてから焼いたらできあがり。



滝を自作!【オーブン陶土でモルタルよりも簡単に?】
ヤコのオーブン陶土は、粘土細工のように好きなように形を作った後に7〜10日間日陰で乾燥させ、オーブン機能付き電子レンジで160〜180℃で30〜60分間焼き上げると陶器になる優れもの。(季節や作品の大きさによって日数温度時間が変わります)


モルタル(コンクリート)での滝作成は、水質がアルカリ性に傾くためアク抜きに日数を要しますが、ヤコのオーブン陶土の作品はアク抜き用の薬品不要です。ミナミヌマエビの水槽に飾っていたこともありますが、大量死などは起こしたことが無いです。
滝でなくとも、シェルターや水草を植えるための鉢なんかも簡単に自作できるので、モルタルなどでの製作になかなか踏み出せない人でも気軽に手が出せるのでは?とレロは勝手にオヌヌメします!笑


グッピー水槽に入れているんだけども、ヒーターで温めた水が、陶土の上を通ることで水が冷えてしまうので、冬場は滝としては使っていません。

なので、水が通らなくなったんで苔は枯れたといいますが休眠してるといいますか…。また梅雨時には青々とした新芽が見られると思います。(願望)

整形時に空気が入っていたのか、はたまた乾燥しているところと湿っているところとがあるせいかヒビ割れしてきました。ま。これはこれで味があってレロは好きっす。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する