レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが脱皮した皮を食べるのは、なぜ?

どうも。レロ夫です。^^ノ


レオパが脱皮した皮を食べる本当の理由は、レオパのみぞ知る。(丸投げ)


動画はこちら。

レオパが脱皮した皮を食べるのは、なぜ?


ちなみに、古い皮に栄養ってあるの?って調べたっけ、ほぼタンパク質だそう。ま、尻尾に脂肪分を蓄える生態からして、野生では、なかなかご飯にありつけないのかも知れないし、少しでも胃に食べ物(?)を入れれるのは良いね。
脱皮した皮を食べる理由に、天敵である大型のトカゲやジャッカルという犬と猫が混ざったみたいな肉食獣に自分の居場所を知られないようにだとか、栄養補給だとかがあるけども、
レロ的に有力だと思ったんは食べながらの方がスムーズに脱皮が出来て、脱皮が終わるまでの時間が早いし、なにより、古い皮が残ってしまうとそれが指や尻尾を締め付けて壊死させてしまうんすけども、食べながらだとストッキングを脱ぐかのようにスポンッと脱ぎやすい…気がする。
トカゲの脱皮はポロポロと部分的に剥がれて脱皮するけども、レオパの場合は伸縮性の全身タイツのようにほぼ繋がっているから脱皮の仕方にも違いがあるんやろうね。




昔の動画や記事を見返したっけ、今回も前回も、全くおんなじこと言うててワロタw 記憶力無さ過ぎて萎えるっす。orz
動画なり記事なりを更新したいと思いつつも、内容がなんだかんだおんなじ感じになるんで路線変更していくかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する