レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

冷凍コオロギって何匹入ってるの?

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、ルイ君という名前のヒョウモントカゲモドキがいます。通称、レオパと呼ばれる彼らのご飯はコオロギやデュビアと言った昆虫だったり、マウスだったり、人口配合飼料だったりします。
最近、人工配合飼料を使い始めたんだけども、ルイ君を迎え入れてからずっとコオロギを与えてきました。


活きコオロギはまとめ買いすればするほど1匹あたりの単価は安くなるものの、
・少し離れたところでしか扱っていなかったことと、
・アダルトのレオパは毎日ご飯を食べてはくれないのでコオロギが余ってしまい、次の給餌までストックしている中で共食いをしてしまったり、
・紙トレーを食べたりしていて安全性が怖かったので、
途中から冷凍コオロギを与えるようになりました。


そこで凄く気になったのが、冷凍コオロギって1箱に何匹のコオロギが入っているのかってこと。
内容量はグラム単位で記載されてはいるけども、一体何匹入っているのかはいまいち分からないし、コスパってやっぱり気になってしまうやん?


ってことでコオロギを数える機会があったので数えてみたっすよ!
結果は動画を見てね!!(露骨な再生数稼ぎ)

【検証】100グラムの冷凍コオロギって何匹入ってるの?


嘘っすよ。嘘w 動画を見なくともちゃんと記事内で報告しますってば。orz だから画面閉じないで…。(泣)


今回検証したのは、月夜野ファーム様から発売されている、冷凍コオロギ(フタホシ)MLサイズ100グラム入っていう商品のみです。
だから、他の商品について知りたかった方には申し訳ないけども求める情報はここにはないっす。
だけども、目安にはなるかもしれないから、どうぞ最後まで見ていってくれよな!←


月夜野ファーム様から発売されている、「冷凍コオロギ(フタホシ)MLサイズ100グラム入」って一体何匹のコオロギが入っているの?
…レロ夫も知りたかった時期がありました。


とは言え、自分の大切なペット達が食べるものなのに、動画のネタにするために、それを再冷凍して後日ご飯として与えるなんて、そんな酷いことしたくないっすよね!笑
レロはずっと扱いやすさから冷凍コオロギを使っていたのですが、家庭用冷凍庫にぶち込んでたこともあってめっちゃ霜が付いちゃうんすよね。これって果たして品質的にどうなんかね?と思い冷凍コオロギをやめました。
…ということで、情報を知りたい人の元に届けばいいなと思い動画にしちなったという経緯です。
解凍したコオロギ達は全員レロの血となり肉となったのでご安心を!!
気になるコオロギの数の結果はこちら。

なんと驚きの228匹!1匹あたりの単価計算したら活きコオロギを大量に買った時並みに安い!
しかも、ガットローディングさせて栄養を高めたり、共食いや寿命でコオロギをしなすこともないし、手間がかからないし冷凍コオロギ最強やないすか!!
ま。上で言うたように、レオパひとりじゃなかなか食べきれなくて霜がついてしまって品質劣化が怖いんすけどね。


レロの検証時は228匹入ってたけども、コオロギの大きさがバラバラなんで、この数よりも多少増減するだろうから、そこんとこよろしくです。
活きコオロギを与えるときに、消化不良を起こさぬよう後ろ足を除去してあげた方がいいとレロは思っているんすけども、冷凍コオロギはすでに手足がほぼ取れてて無くなっているので、後ろ足を除去する工程がなかったのが凄く助かりました。
こんなこと言うのはあれなんだけども、やっぱり自分で足をもいだりするのは気分がいいものではないからね。orz
見た目も足がなかったらコロンとしていて虫っぽさがないのもいいなって思いました。カルシウム剤をダスティングしたらムニエル作ってるみたいで美味しそうやなって思ったくらい。←


レロのアホみたいな記事や動画だけども、情報が欲しい人の元に届くといいな。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する