レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

浮き草の自然採取

どうも。レロ夫です。^^ノ


この週末は、近所のドブ川に浮き草を採取しに行ってきました。

レロ夫の住んでいる市内は、あちこちに水路があるので、自転車で移動中に覗き込むのが楽しいです。


収穫物がこちら。多分、アカウキクサです。


アカウキクサを、洗浄&洗浄&洗浄で、こうなります。

だいぶ、流されちゃいましたorz


洗浄しながら、ゴミやらなんやらを取り除いていると、こいつらが出てきました。

カワニナとヒメタニシですかね?

ヒメタニシ様は磨いた後、金魚水槽へ。カワニナには干し貝になっていただきました。


いや。カワニナって一度に200匹くらい産むんでしょ?害貝?スネール?…と、水槽に入れるには気をつけたい貝ですが、自然界ではホタルやその他の生き物の餌になる生物です。


メダカ隔離水槽の浄化の手助けになればと思い採取してきたのですが、金魚どもにもおすそ分け。


なかなかに絵になりますね。


下から撮るとこんな感じで、かっこいいです。


ブログを始める前に、一度アカウキクサを金魚水槽に導入した事あるんですが、こうなります。


\ うめぇ…。 /


本当は、採取してから何日か置いてから与えないと、どんな毒素(?)を溜め込んでるか分かったもんじゃないんですけどね。



アカウキクサの名前の由来は、秋口になると、葉の部分が紅葉するからだそうです。レロ夫は写真でしか見た事ないので、水槽にて見れたら嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する