レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

どんどん増えるよ!ラムズが増えるよ!

どうも。レロ夫です。^^ノ


早速ですが、我が家のレッドラムズホーンは、某地域密着型掲示板にて、お譲りして頂いた子達です。

たくさん増えるから、注意してね!と言われたのだが、金魚水槽にいた頃は卵は見かけても稚貝を見ることがありませんでした。


多分、金魚どもが稚貝を食べまくってたんだと思うw


で、エビ水槽にレッドラムズホーンを2匹だけ隔離してみたんですけども、すごいですね!繁殖力!w


今じゃ、ガラス水槽の四隅や濾過器とか、あちこちに卵が産み付けられてます。

↑ 孵化していってる様子


目視できるサイズの子も、10匹くらいになってきたんで、そろそろ間引いたりせなあかん感じかな?

…って言うのも、レッドラムズホーンの卵は20個くらい入った袋があちこちに産み付けられるもので、

今、水槽内には卵の入った袋が、見える位置だけでも13袋。

全部育ったらやばいね?^^ノ


ま、間引く方法は干し貝とかやなくて、金魚どもに食してもらうんで、決して無駄にはしません。

…とか言いつつ、間引くのはやっぱ気がひけるわ。

でもなぁ…雌雄同体で一度でも生殖行為行ったことがあるなら、子供産めるとかやばすぎなんだよなぁ…。しかも成熟するのがめちゃ早いと言うw

しばらく、悩んでおきます。


レッドラムズホーンの稚貝、きゃわわ////

今は微笑ましく眺めてるんだが、いつかはうんざりした目で此奴らを見ることになるんやろうか…?


そういや、また、メダカの卵が落ちてた。


先月、レロ夫が飲んでたのと同じビールがワゴンに載ってたんだが、割り引かれてこの値段なのか。なかなかにいい値段するんやな。知らなんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。