レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

エビ隔離水槽の水換えしたんお!

どうも。レロ夫です。^^ノ


昨日、金魚水槽とエビ隔離水槽の水換えをしたんだが、ネタが非常にボリューミィになったんで、2日に分けての投稿ですよんっ!


べ、別に、今日の予定がすっからかんでネタが無いからって訳じゃ無いんだからねっ!////

行く予定だった、尼崎あきんどフェスティバルが台風接近のために中止になったから、暇を持て余してるとかでもないからねっ!(滝泪)


さて。我が家のエビ隔離水槽。

金魚水槽から隔離したギンブナちゃんが大きくなってきました。やったね!^^ノ

…うん。グロッソたんが、上に伸びまくってますな。光量不足、万歳★

あ、でも。添加全くしてない割に綺麗に伸びてると思うの。うん。褒めてくれてもいいよ?


とりあえず、水換えの前に、不恰好に伸びたのをトリミングと言う名の切り揃え。トリミングの仕方とか知らんし適当。

うん。ヤフオクで落札して、届いた時のグロッソたんがこんな感じだった気がする。


てか、捨てるの勿体ねぇ。

かといって、差し戻して植えるとかクソ面倒。


ぴこーん!


食べてみよう!(白目)


ちゃんと、台所用洗剤で洗いました。

果物や野菜も洗えるって書いてあるんで、水草もいいよね?!


いただきます。

味ってか、風味は、ドクダミの葉っぱを薄めた感じですね。咀嚼はできますが、飲み込むのを身体が拒否して飲み込みづらかったです。

三つ葉よりもはクセもなく、三つ葉を食うか、グロッソたんを食うか、選ばないとダメな場面ならグロッソたんを食べます。


ま。もう、食べないかな?


さて、お次は、前々から気になっていた、濾過器のフィルター交換でも。

エビ隔離水槽を立ち上げてから、交換してないんじゃないかな?フィルターの色がヤバイもん。


フィルターの色もヤバイことながら、濾過器の中に映る影も気になって仕方ないんで、(物理的に)重い腰を上げましたよんっ。

はい。エビっぽい影が見えます。

この子、結構小さい頃から紛れ込んでるんですが、かなり大きくなってきました。わろんw


救出作業に取り掛かります。


うへあ…。すげえヘドロ。(歓喜)

てか、エビ、泥で窒息死したんじゃね?!


フィルターを取り外してみると…。


ちょwww1匹だけやないんかいwww


ちなみに、フィルターの中にもエビの姿が見えたので、飼育水でゆすいで救出。


救出したエビどもが、こちら。

30匹越えでした。

ってか、救出作業中に何匹かをすり潰した自信あるわ。すまんな。


フィルターから出てきたのは、エビだけではなく、こんなのも。

メダカの卵www抱卵はするけども、水草には着いてないのは何故なんだぜ?って思ってたが、濾過器の中にwwっうぇwww


さて。なんだかんだで、水換えをして、綺麗になった水槽がこちら。

フィルターは2個ある内の1個だけを処分しました。気分的には2個いっぺんに替えたいが、バクテリアを棄てた後の崩壊が怖いいいい。


ちなみに、エビ隔離水槽の真上が、ルイ君ランちゃんの愛の巣()なので、エビ隔離水槽の掃除をしている間、ランちゃんがレロ夫を監視してました。


ランちゃん、おるやんけ!ってカメラを構えたら逃げられた瞬間。


さて。来週か再来週は、累卵の底床ソイルの総入れ替えかな?…多分、来春までそのままにしてそうだけどもw

寒くなってきたから、ソイルよりも保温についてなにか考えないとなぁ〜

×

非ログインユーザーとして返信する