レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【朗報】メダカ、生まれる。

どうも。レロ夫です。^^ノ


タイトルの通りっす。生まれました!

受精卵を11月27日に採取してから18日経過した今日、孵化しました!

メダカの卵は受精してから累計約250度で孵化します。25度だと10日前後、20度だと12.5日前後で孵化します。


当たり前ですが、50度の状態で3日間、5度の状態で50日間など極端な累計250度では孵化しません。(笑)


気温・水温が低い状態だと、目玉の発生まではいっても、孵化せずにそのまま死ぬこともあるらしいです。

2週間以上長引くと、生まれられない子が多いみたいっす。

とにかく、ダメ元でヒーター突っ込んでよかった。安い買い物ッス。orz

いやあ!やっぱ、レロ夫のブログは明るい内容がいいっすね!本当に良かったっす!

本当に小さい。けども、思ってたよりも大きい。直径1mmほどの卵に入ってたくせに、体長が7mmほどあるし。


…この後、ちゃんと育てられるんやろうか?

一応、稚魚用のエサを用意したけども、ちゃんとエサにありつけるんかいな?


ちなみに、ヒーター突っ込んだおかげ(?)で、毎日ぽこぽこ卵が生まれてます。

早くも弟たち(予定)の目玉が発生。やっぱ、ヒーターって偉大だね。


あ。この後は、【閲覧注意】な?

汚い画像が出てくるよ!★


そういや、今日は、久しぶりにちゃんとした晩飯を喰えて良かったっす。やっぱ、お米食べないとな?

最近、やれ胃腸炎やら、熱やらなんやらでレロ夫以外の家族がぶっ倒れてました。お陰様で、揚げ物やら中華やらに飢えております。

てか、レロ夫強ええええwww病院なんぞ長らく通ってないっす。テラ健康体!


ちなみに、今日は煮付けを喰った。

赤カレイ旨いよね!右がレロ夫の食べたヤツ。相変わらずきれいに喰うだろ?

口の中で舌を器用に使って喰うんだぜ?お陰様で、ベロがズタズタで痛気持ちいんだぜ!ヒレの軟骨の周りのゼリー質のとこが旨い!

骨から身を綺麗に外したら、細かく崩れたのは煮汁と一緒にご飯と混ぜて、大きいまま骨から外せた身は、混ぜご飯の上にトッピング。

レロ夫特製、人間用ねこごはん。

手を使わずに食べるんだぜ。鼻も頬もベッタベタに汚しながら喰うんだぜ。

洗わなくてもいいくらいに、皿をベッロベロに舐め回しながら、家族の冷たい視線を感じるのが楽しいんだぜ!ひやっはー!^^ノ


魚が好きだ。大好きだ。

だから、育てるし、育てたいし、ありがたく喰うんだぜ。^^ノ

大好きなものは美味しいんよ!


ごちそうさまです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。