レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

有言実行!水槽掃除!その①

どうも。レロ夫です。^^ノ
初めてPCからの投稿なんで、長文になること必至です。どうかお付き合いくださいませ。
さて、昨夜。金魚どもの様子を写真に収めると、どうもポップアイ(眼球が飛び出てくる)になってきていたので、これはいかんと今朝、水槽掃除いたしました。
いやぁ。有言実行!即、行動!って男らしいだろ?惚れな?^^ノ
水槽掃除を始めた時間は、朝の4時。うん。すげえ暗い。
どうみても近所迷惑です。ありがとうございました。

正直言いますと、金魚水槽の換水は今までに数回行ってきていますが、ろ過機やフィルターの掃除は水槽立ち上げ以来初めてでございます。
そりゃ、ポップアイの症状も出るわ。
いやね。水槽に特に問題発生してないのに、バクテリアに大ダメージを与えるような掃除をやっちゃってもいいものなのかなぁ…と。
ま、掃除していきますね。
掃除しようと思ったのは、金魚どものポップアイの症状も理由ですが、ろ過機の水の落ちる音がほぼ無音になっていることや、金魚どもの鼻上げ(水面近くでパクパクする。酸欠の時に起こりやすい)を最近よく見たりと、早急になんとかしなきゃいけない感じだったので、平日ですが朝から頑張りました。
グーグル先生によると、水道水で洗浄するとバクテリアが死滅して白濁りを起こすとか起こさないとか。なので、聞きかじった知識で飼育水を使用します。

あ、日立ラップが反射してますが気にしないでください。掃除の時に割と役に立つんで近くに置いてるんですorz

飼育水の移動中…。これ、100円ショップで買ったんだが、めっちゃ使える。
低床に大磯砂を使ってるんだが、ザクザクとホースの先を砂に挿しながら水を排水させると、砂の中に溜まった汚れをかなり吸い出すことができます。
ろ過機の部品。すごいヌルヌル////
ろ過機の下に見えている水が、砂の中の汚れも一緒に排水した飼育水です。
金魚の糞をドジョウが食べ、ドジョウの糞をエビや貝が食べ、エビや貝の糞はバクテリアなりなんなりが消化してくれた後の残りでございます。

うん。いいニオイ。腐った藻のニオイ。(((ウヴォエ

ろ過機の給水ポンプもバラして掃除していきます。
(バラす予定はなかったが、勝手に外れた)

きったねえwwwなにこれwwwヌルヌル^^ノ

ああ。食事中閲覧禁止って書いてあげればよかった…。
てか、あれだ。ブログに書き込みながら気付いたわ。すまん。

×

非ログインユーザーとして返信する