レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

餌の好み

どうも。レロ夫です。^^ノ


うちの金魚ども、餌を選り好みしやがる。


朝起きて、水槽内の奴らと目が合うと、餌くれダンスでレロ夫に媚びます。

で、少し金魚どもを焦らした後、ゴールドプロス(金魚の餌)を与えるのですが、少しだけ食べて見向きもしなくなります。

なんやねん!と思いながら、貝やエビ用、ドジョウ用の餌を投げ入れると、我れ先にと金魚どもが寄ってくる。いや。それ、お前らの餌違うから!


とまぁ。最近、好き嫌いが目立つので、他の子らには悪いが、ゴールドプロスしか与えてなかったんよ。うん。


ま、食べるものがそれしか無いからか、黙って金魚どももモソモソ食べてくれてたんよ。ここ数日。


で、なんとなく出来心で、今朝、どじょうの主食(ドジョウの餌)をゴールドプロスと一緒に入れてみた。


食い付きすげぇ…。そんなにドジョウの主食って旨いの?

なんか魚のオブジェのところに、エビがワラワラ集まってきてるしwどんだけ旨いんですか。


気になったんで、喰ってみた。^^ノ


①ドジョウの主食

味の感想

・クロレラっぽい匂いがするものの、実際食べてみて、そこまで青臭く無い。

・植物性?で優しい味。その中に、微かに動物性の味がする。


②ザリガニの餌

味の感想

・普通に美味しい。バリバリに動物性の味がする。旨味がわりと多い。

・実家に居る時に食べた、猫の乾燥餌の匂いが少ないver。塩っけはザリガニの餌の方が多い気がする。

・おやつ感覚で食べれるが、普通のスナック菓子に比べるとサクサク感が足りない。(このおかげで水にすぐに沈む)


③ゴールドプロス

少しだけ齧って写真に撮ろうと思ったが、フレーク状のため舌に貼りついたため、画像なし。


味の感想

・一番美味しい。塩っけが3つの中で一番ある。

・動物性の味。ザリガニの餌と比べて、舌に貼り付く為か濃厚に感じた。


おいおい。金魚ども。ゴールドプロスが一番美味しいじゃねえか。なにゆえ喰わん?


まー、ドジョウの主食は、レロ夫にとっても身体に良さそうな味だなと思ったんで、金魚どもも植物性の餌を求めて、ドジョウの主食を食べてたんやろうな。


流石に一粒喰うのは、ブログ見てくれてる方がドン引きしそうなんで齧るだけにしときました。


齧って残ったやつは、金魚水槽にぶち込んであげました。


ちょwww

いつも、食い付きいいやん?喰えよ!お前らの好きなドジョウの主食だぞ!!?


寄り付かなくて地味にショック受けるわ!あ、あれや。き、気付いてないんや、きっと!(震え声)

ほ、ほら!きたで!!!(歓喜)


いつもより群がらないんですが。それは。

てか、一番左端!変な顔すんなし!なんなんだ!その顔は!!!


と、まぁ。金魚どもの餌は、ゴールドプロス抜きでドジョウの主食だけを入れる日を設けようと思います。

好き嫌いとか選り好みとかじゃなくて、生き物が生きていく上で必要な栄養素を求めてるだけだと思うんで。


あ。水槽内のレイアウトが変わってるのは、緑藻除去したからです。

この記事書いてから、緑藻除去のこと書くつもりなんですが、この記事書いてる途中で、思い付きで餌の試食したんで、少し前後してます。


ドジョウの餌を投入→緑藻除去→このブログ作成中に思い付きで餌の試食

みたいな流れです。


よいこのみんなは、餌は食べたらダメですぜ?

十中八九、イトミミズやらミジンコやらその他諸々が入ってるんで!

×

非ログインユーザーとして返信する