レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ルイ君、黒ずむ?

どうも。レロ夫です。^^ノ


春の陽気が感じられるようになったかと思えば、また冬の寒さに戻ったりと、寒暖差がすごいですね。
マドモアゼルの皆様は、いかがお過ごしでしょう?


さて。
先日、累卵水槽のソイル交換する時に、以前とは違う新しいソイルに変えてみました。色も茶色から黒に変わりました。


ヒョウモントカゲモドキ(通称:レオパ)は、底床によって体色(皮膚)の色が変わるとかなんとか?
底床が白などの明るい色であれば、発色が良く、あざやかな体色になります。
底床が黒などの暗い色であれば、色がくすみ、黒ずんだような体色になります。


多分、保護色的な感じやない?


発色が良くなるってのは魅力的だが、夜行性のレオパからしたら色の暗い方が落ち着くんやないかな?とか勝手な想像。
ま、白いソイルも、いずれ試してみたいけどね。


…ってことで、前置きが長くなりましたが、ソイル交換して2週間。ルイ君が黒ずみました。^^ノ


↓ソイル交換前

↓ソイル交換後


わかります???全体的に斑が濃くなって、色も落ち着きが出てきてます。


これは、皆さんに報告せねば!と、動画にあげてみたっけ、

…だそうなんで、分からなくても大丈夫っす。
ルイ君の微妙な違いが分かってしまった貴女には、ルイ君ファンクラブへの入会を認めよう!!!(笑)


動画投稿の際に、タイトル名を「ルイ君、黒ずむ?」にしてたんだが、あまりにも分からないとの声が多かったので、タイトル詐欺になるのは嫌だなとタイトル名を変更しました。

【タイトル変更】レオパのソイル交換後
てか、YouTubeの運営様に好かれていただいたのか、動画のサムネが視聴者ホイホイw
スマホからの投稿だと、動画のサムネを選べないのですが、偶然、「ち◯こ」のふきだしに…。


さんきゅー★運営っ!


ちなみに、リベンジ動画も作ったんで、近いうちに投稿してブログに書きます。orz


今はもう終わったけども、脱皮前のルイ君。

まっしろしろなんだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する