レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

カワムツやないん…?

どうも。レロ夫です。^^ノ


だいぶ前に、武庫川ガサの際に捕獲した子なんですが、ヒゲが生えてました。

あれ?カワムツってヒゲないよな?

此奴ら、カワムツじゃなかったんかい…orz


と、まぁ。調べて見ましたら、モロコだそうです。また、やっぱ違った!とか言いそうですが。


レロ夫にとったら、カワムツでもモロコでも、どっちでもいいんだがな。^^ノ


この、モロコ。身体に黒いラインが入っていて、そのラインの上が黄緑色に光って実に美しい。

金魚どもが、水面でバクバクと餌を食べるのに比べて、モロコは水中から魚雷のごとく水面まで泳いで、餌を口に含んだ途端に水底まで急降下する様は、かっこいいの一言に尽きる。


なかなかブログに上がらない此奴らですが、なかなかにいい味を出してくれてます。

金魚どもと川魚って、大きさがある程度一緒だったら、混泳させても特に問題ないんやなぁ…と素人見解です。


まだ5cmと若い個体なので、これから成熟していくのが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する