レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの回し車撤去と撤去撤回

どうも。レロ夫です。^^ノ


あれ…?あれれれ?あるぅれぇえ???

投稿したと思ってたブログ記事が見当たらぬ。…間違って消したかな?(白目)


ま。切り替えていこう!


レロ夫の家のレオパ、ルイ君の水槽にゃ回し車が入っている。

回し車で遊ぶ子もいれば、遊ばない子もいるんだが、ルイ君は回し車で遊んでくれるタイプっす。

で、何度か回し車で遊ぶ、ルイ君の動画を投稿させてもらってたんだが、視聴者様から危なくない…?と心配してもらいました。

確かに、指を挟めたりだのとかの怪我って怖いよな。元々、レオパ用に作られた製品でもないし。


ってことで、お試しで回し車を撤去してみたんよ!


我が家の回し車は、運動器具としてだけやなくて、トイレとしても使われていたんで(通称:うんち車)、便秘にならないか不安でしたが、それは要らん心配で済みました。


便秘にはならんかったが、回し車撤去後にめちゃくちゃ太った。


上が回し車を撤去する前。下が回し車の撤去後。

同じ給餌間隔と量なのに激太りさせちゃったんで、そりゃ頭を抱えました。


ご飯の量を減らす?

でも、飼育箱の子たちにとったら、ご飯を食べることだけが唯一の楽しみと言っても過言やない。

回し車があるからこそ、運動と消費のバランスが取れてたであろうところに、運動器具を取り上げて、ご飯まで減らすのは違うんでは???


確かに怪我は無いに越したことは無い。レロ夫だって、怪我してもいいだなんて思ったことない。

やけども、健康に生きるってなんなんやろうな?ただ、生きていくだけに必要なカロリーを摂取することか?と考えた結果、回し車の撤去の撤回を致しました!←


レオパ、激太り。回し車撤去の撤回。


レロ夫のことをバカな飼い主だと言う人は居るやろうな。やけども、レロ夫なりに考えた結果がこれなんやから仕方ない。甘んじて受け入れるんだぜ。やり方は変えないがな?

ルイ君にゃ悪いが、レロ夫のやり方に付き合ってもらうわな。^^ノ


回し車を再設置してから3ヶ月。

どうにかこうにか、激太り時の浮腫みは取れた気がするんだぜ。orz

ちなみに、現在の給餌間隔と量は、前回の給餌から3〜4日後にフタホシコオロギMLサイズを2匹っす。

以前は、10日後に5匹だったんですが、餓えの期間を減らすことで蓄えなくても大丈夫と言うことを知らせるのと、寒くなる冬に向けて1回の消化にかかる負荷の分散を目的にしています。


そういや、健康診断に行った記事も投稿してないっすね。乞うご期待!(いつになるかは知らんが、まぁ、気長に待ってくれたまへ!笑)

×

非ログインユーザーとして返信する