レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

甲羅の骨組織の露見

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には約20歳ほどのクサガメの女の子がいます。名前は、んがめです。


先日、んがめ姐さんの爪が折れているのに気付いたのですが、出血もなかったので次回の健康診断の時に診てもらうことにしました。


で、それからしばらくして、今度は甲羅の不調に気付きました。

カメの不調は甲羅に一番出やすいんだが、今回は甲羅から白いのが見えるようになってしまっていた。

普段、自分らが見ている黒色のカメの甲羅は、甲羅の角質で、黒い角質の下には白い骨組織と呼ばれるものがあります。

カメの甲羅は人間でいう肋骨が変化したものらしいです。その骨組織が露見していたので、次回の健康診断だのヌルいことは言わずに、急遽、動物病院にかかってきました。


動物病院での様子や原因と思われる行動については、動画でどうぞご覧下さい。


カメの甲羅、骨組織が露出


動物病院での結果は、この程度なら自然治癒で治るとのことでしたが、診断してもらうまでは気が気じゃなかったです。

原因は、甲羅磨き用にと入れた石に体を擦り付ける際に、体が大きいが故に勢いがつき過ぎて剥がれたのでは…?との見解に。

とりあえず、別件でではありますが、甲羅磨き用の石は撤去しときました。

こちらが、甲羅の角質が剥がれて骨組織が見えてしまっている部分っす。見るからに痛々しいです。orz

甲羅、白いで検索しても、シェルロットの記事ばかりが出てきて、今回の症状に関する記事を見つけられなかったっす。

なんで、今後、んがめ姐さんみたいな症状が出た亀飼いさんの方がネットで調べる際に、レロ夫のブログが目に止まってくれればと思います。


ちなみに、2019年4月10日の様子。

骨組織の部分がカサブタのように浮き、下には今までと同じように黒い角質の甲羅が出来てます。

んがめ姐さんの場合、自然治癒で治るとのことでしたが、同じような症状になった亀も同じように自然治癒で治るというものでもないと思うので、異常に気付いたら動物病院への受診を推奨します。


まだまだ、亀飼い初心者なレロ夫なんで、気になることがあれば、これからも、自己判断せずにすぐに動物病院の先生に相談していきます。

同じ亀飼いの先輩方からも、カメの特性や面白い行動などを、コメントで教えていただけたら嬉しいです。

レロ夫のブログは、muragonに登録していない人でもコメントできるように設定しているので、検索して来られた方もお気軽にどうぞ!

(コメントはレロ夫が目を通してから反映されるようになってます。悪しからず。)

×

非ログインユーザーとして返信する