レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメの発情期?

どうも。レロ夫です。^^ノ


春ですね〜。春ですよお!…むふっ。ぐふっ。ぐへへへへ。^^ノ

ってことで、レロ夫の頭の中の花畑も満開を迎えます。(白目)


春が来ているのはレロ夫だけではないみたいで、ここずっと、んがめ姐さんが腰をフリフリ、尻尾をガリガリ掻いている。…発情期?


クサガメの発情期について、グーグル先生に聞いてみても、出てくるのはオスの情報ばかり。

そこで、天才レロ夫は思い付いた!YouTubeにて動画を投稿すれば、カメ博士やらの有識者が情報提供してくれるのでは?!と。


ってことで、落ち着きのない んがめ姐さんの姿を動画におさめて投稿したんだぜ!


クサガメのメスの発情期?


そしたら、レロ夫の読み通り、カメについての知識がわんさかある人たちがたくさんきてくれましたよん!やったね!

で、コメントを下さった皆様曰く、発情行動ってよりも産卵行動では?とのこと。尻尾を後ろ足で掻く(ように見える)のは、土を掘る仕草ものこと。…ほう!


頂いたコメントを見てから再度動画を見返すと、たしかにそう見える!てか、そうにしか見えなくなった!(笑)


動画のコメント欄には、実際にクサガメの女の子を飼育している方からのコメントも頂きました。他のおうちのクサガメちゃん達も、んがめ姐さんのような行動(土を掘るかのような仕草、落ち着きのない様子、拒食気味)をとっているそう。

なんにせよ、実体験談や小ネタを織り交ぜて皆さんとお話できて嬉しかったっす。^^ノ


実際にゃ、クサガメのメスの発情期をおさめた動画では無かったんだが、

今後、クサガメの女の子を飼育している方がレロ夫と同じように発情期では?と検索した時に、実はこういう意味の行動だよ〜って分かってもらえたらと思い、動画やブログ記事のタイトルは敢えてそのままにしときますね。

タイトル詐欺じゃねえか!!!って怒らないでねっ!★


ほっぺたがプックリしているかのように見える一枚。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する