レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメの脱走未遂

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんはとても頭がいい。
普段から、レロを振り向かせたい時とかに、水面をわざとらしくバチャバチャと叩いてみたり、大きな鼻息で存在を知らしめようとしてくる。身体を張るだけに留まらず、水流ポンプの排出口を手でせき止めて、水槽の外にまで水を飛ばしてきたりもする。(苦笑)


そんな、んがめ姐さん。なにやら脱走を企てているらしい…。
その一部始終を捉えたものがコチラっす。

クサガメの脱走未遂


見ていて思うんは、脳内イメージではいけているんだけども、実際は身体がついていってない感じw だけども、ちゃんとどうしたら出れるのかを理解してるのが伺えてレロは嬉しいぞ!それだけじゃなくて、行動をしている中で達成できそうになければ身を翻せるというのも知れたのが何より感心した。
頭が良くないと引き返すってことが出来ないと思うんだよね。うん。


レロが10歳の頃に、レロの元に来てきてくれた んがめ姐さん。(正確には、祖父に連れてこられた)
早18年が経って今年で19年目に入るわけだけども、実家で飼育してたときは家の中に入れたら駄目だと言われてたんだよね。やから、玄関(屋内)でずっと飼育してきたのもあって、んがめ姐さんのことを正直あまり知らないんす。


縁があって兵庫に来て、リビングで飼育してもいいと言うてもらえたんで、今まで知ることのできなかったクサガメの習性やらを間近で見て感じて学んでいくんだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する