レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

同居生活

どうも。レロ夫です。^^ノ


和金ブログのバナーを貼り付けてましたが、和金の記事よりも、その他諸々の記事のほうが多いんで、バナーの設定を変更してみました。
バナーとか、なにそれ旨いの?って感じなレロ夫なんで、生暖かく見守ってやってください。少しずつ勉強するんで。


我が家では、レオパのルイ君と、ニホントカゲのランちゃんが同居しています。
ニホントカゲのランちゃんが、正式に我が家の子になってから、レロ夫なりにニホントカゲについて勉強しております。
で、昼行性のニホントカゲには、紫外線照射が必要とされているのですが、虐待師なレロ夫は紫外線ライトを使用せずに、飼育していこうと思っております。


どうも。クズ夫です。^^ノ


いやね。色々調べたんですよ。
確かに、あるのに越したことはないとレロ夫も思っております。なにかあった時、誰だって後悔はしたくないですもん。
紫外線ライトの紫外線量と、日光からの紫外線量を測定された方のブログや、某大手質問サイトなど、調べれば調べるほど、紫外線ライトの必要性がレロ夫にはわからなくなりました。
なんで、紫外線ライトは用意しません。


その代わりと言ってはなんですが、紫外線照射から栄養を生成しなくても大丈夫なくらいに、普段の食事から栄養を取れるよう尽力していくつもりです。
現在、餌のコオロギには、ガットローディング(野菜を食べさせる)とダスティング(栄養剤を振りかける)をしてから与えていますが、他にもできることないか勉強中です。
ダスティング用の栄養剤でも、カボチャやホウレン草などを含むものや、ビタミン添加されているものなど探していて飽きないです。


窓側に水槽を設置しているとはいえ、窓ガラスと水槽のガラスを挟んだ日光だと、紫外線はほぼ入ってないとは思うが、気温と湿度には気を付けるから、まあ、がんばってくれorz


今朝の同居風景は、こんな感じ。

さっさと餌を寄越せ的なルイ君と、まだまだオネムなランちゃん。


日中は、ルイ君がランちゃんの上を這おうが、ランちゃんを踏んづけようが、ランちゃんは素知らぬ顔して呆けてたりします。
ランちゃんは、レロ夫の顔を見ると逃げ出すので、ルイ君と一緒に並んでたり重なっているのを見ると、ランちゃん的にルイ君は仲間で、レロ夫は敵なんだなぁ...と凹みます。

×

非ログインユーザーとして返信する