レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ルイ君の砂遊び

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のレオパのルイ君の床材は、GEXから出ているデザートソイルを使用しています。

レオパの床材と言えば、キッチンペーパーが掃除しやすく清潔に保てるので有名かと思います。

レロ夫自身も、キッチンペーパーでいいと思ってるんですが、レオパのある習性をどうしても間近で眺めたくて、デザートソイルを使用しています。


\なんや?見たいのか?見せたるでぇ!/


\ここを、こうして…/


\…こうっ!!!/


そうです。レロ夫が見たかったのは砂遊び(穴掘り)です。

レオパの飼育環境について調べている時に、某有名レオパ飼育者様の飼育動画にて、レオパの砂遊び(穴掘り)を知りました。


もうね。猫派なレロ夫からしたら、たまらんわけですよ。うむ。


自分で掻き集めたソイルの上で休憩してるルイ君…。


いやぁ。かわいいっす。

レオパの瞳も、砂を掘る仕草も、たまらんちん。^^ノ


ソイルはルイ君だけじゃなくて、ランちゃんも潜ったりとお気に入りみたいだから、キッチンペーパーに比べたらコストはかかるかもしれんが、レロ夫は大満足なんだぜ!


ちなみにレロ夫は、うんこちゃんがあったら、その周りのソイルごとすくってゴミ箱にポイーです。

なので、思っていたよりも長持ちしています。本当は、ある一定の期間が来たら、まるごと取り替えるのがいいんだと思いますが…。

他にも、霧吹きすると水分を吸収してくれて、そこからゆっくりと蒸発してくれるので、シェルターがない我が家のゲージでも脱皮不全を起こしたことがありません。

キッチンペーパーと違って、ソイルだと、指先の皮も削れるのか指先の脱皮不全が起きないのが一番大きいです。


いつか、動画をあげれたらいいなぁ…。動画のあげかた、誰か教えてw

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。