レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

魚のまばたき

どうも。レロ夫です。^^ノ


早速だが、タイトル詐欺です。すまんな。^^ノ
だけども、最後まで是非見ていってほしい。…え?厚かましいって? それがレロ夫っていう人物だから諦めろん。


今回は、金魚水槽の魚達についての記事っす。

左から、モロコ、天ちゃん(mix和金)、殿君(短尾コメット)です。


金魚やその他の魚たちを飼育していて、その子達をずーっと眺めていると、まばたきをしたように見える瞬間に立ち会ったことがあるっていう人はいるかい?
なんなら、今この記事を読んでいる君は、【 魚 まばたき 】で検索してここにきたのかもしれん。ようこそ、変態のブログへ!!


魚がまばたきのような仕草を本当にするのか疑っている人も、まばたきしたような気がして情報が欲しくてやってきた君も、まずは動画を見て確認しないことには始まらない!そうだろ?(強引w)
ってことで、魚がまばたきしているかのように見える動画をご用意致しましたぜ!!

魚の目の動きの観察動画
いかがでしたか? まばたきしているように見えますよね!!
だけども、一部の魚を除いた多くの魚たちにはまぶたがないので、まぶたのない金魚や魚たちのこの行為は、まばたきとは言えないそうな。
ちなみに、なんでこの動画のように魚達がまばたきするかのように目を伏せるのかというと、実はまだ明確には理由が分かっていないそうな。目に付いたゴミを取るためだとか、定期的に動かすことで目の周りの筋肉をほぐしているだとか。
この動画を見て、まばたきっぽい仕草だけじゃなく、魚の目って結構キョロキョロと動かせるってのを初めて知った人も多いと思う。
タイトル詐欺の多いレロ夫だから、本来欲しかった情報が見つからなかった!っていう人ももちろんいるだろうけども、それでも新しい発見や不思議に触れてもらえたら嬉しいっす!

×

非ログインユーザーとして返信する