レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

犬用洋服を作ってみた。【大日本帝国海軍飛行服】

どうも。レロ夫です。^^ノ


某有名(?)ブロガー様より、今回も面白い犬服製作案を頂いたので全力で乗っかって作っちゃいました。

犬用洋服を作ってみた。【大日本帝国海軍】【飛行服】


ちなみに、前々回。


前回。



今回は、大日本帝国海軍の飛行服と救命胴衣の犬服を作って欲しいとのこと。色合いは実際のと微妙に違うけどもなかなかに良いものに仕上がったと思います。


救命胴衣+落下傘の服についているベルトは手足に引っかからないよう配慮し、浮かせながら立体的に縫い付けてあります。
白いマフラーについては、胸のコートで隠れてしまうこともありボツになりました。安全性から見ても首回りの装飾はよろしくないからね。


以前は犬に服を着せるという行為について正直良くは思っていませんでした。縁があって犬服を製作するにあたって色々と調べてみたところ、ただ単に可愛いからという訳ではなく、防寒だけじゃなく保冷剤を入れての暑さ対策や、公共の場で抜け毛が散乱しないようにといったマナーとしてや、皮膚病の治療など様々な理由が出てきて、自分の無知を恥じ、考えを改めました。


今回制作した犬服もコスプレ服としての意味合いがどうしても強いですが、変わった服を着せることで行き交う人たちがモデルのワンちゃん達に声をかけてくれたり、可愛がってくれたと言う話を聞くと、「可愛いから着せる」ってのも悪ではないのかなと最近は思う。可愛がってもらうことで自分に自信を持つという犬の特性に合ってるんちゃうかなと。

それにしても、カッコいい。


ちなみに、飛行服の丈が短いと言われたんで、この後仕立て直したんだぜ。

上が仕立て直す前で、下が直した後。


まだまだ、ちゃっちいのしか作れないんすけども、数をこなしていったら機能的なのも作れるようになるんやろうかね? また面白そうな犬服制作案を某ブロガー様から頂いたら全力で乗っかりたいと思います。^^ノ


ちなみに、ブログを紹介してもいいか聞いたっけ、凄くシャイなのか断られたんだぜ! 別にレロみたいな頭のおかしいやつと知り合いだなんて周りにバレたくないからとかじゃないと思うぜ!!


動画にはしてないんだけども、ACU迷彩や都市迷彩の生地でも服を作って欲しいとのことだったんで作ったのがコチラ。

型紙をそのまま使ってるんでパパッと作れちゃいますぜ!^^ノ


パパさんのズボンと同じ柄でペアルックやんね。

×

非ログインユーザーとして返信する