レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

アヌビアスナナの撤去&再活着

どうも。レロ夫です。^^ノ


金魚水槽に設置していたアヌビアスナナですが、水槽が手狭になってきたことと、活着させているロックシェルターにぶつかってのヒレ裂け防止のため撤去しました。

グッピー水槽の稚魚達の隠れ家として再利用する前に、コケがついてしまった古い葉を切り落とし、ロックシェルターを洗浄後に再度活着させました。
アヌビアスナナの葉は生え変わらないので、昔からある葉の表面の自浄・殺菌効果が失われていきコケが生えてしまいます。なので、可哀想とは思いつつがっつり切除しました。

アヌビアスナナの撤去と再活着
活着させている擬岩は、スドー様のフィールドロックです。ポリレジン製です。裏面の塗装が少し剥がれてくるのが難点ですが、ある程度剥がれ終わった後は問題なく使用できます。


このアヌビアスナナは、元々は某オークションサイトにて数百円で購入したもので、当初は葉っぱが4、5枚ほどの小さな株でした。
それが我が家で2年ほどの時間をかけてこんなにも大きく成長してくれました。
人口水草と違って自分の思うように成長してくれなかったり、先述したように苔がついてしまったときに除去しきれなくて切除しないといけないこともあります。(木酢液を使って苔を取る方法もあります)
それでも、自分で育てた水草には愛着が湧きますし、思い通りにならないからこそ楽しい部分もありますw


また大きく成長したら記事やブログにしますので、どのように成長するのかを乞うご期待!!

×

非ログインユーザーとして返信する