レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの飼育環境を立体的に!

どうも。レロ夫です。^^ノ


前回の記事を読んでない方は是非読んできてくれたまへ。
読まなくても別に問題ないけど。←おい


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君の水槽には運動不足解消になればと思い回し車を設置しているんだけども、回し車が無くても全身を使っての運動が出来たら最高じゃね?!ってことで、今回はレオパが立体的に活動しまくれる自作の岩場をご提案。
実際に出来上がったものがコチラ。

めっちゃカッコよくないすか?!(自画自賛)


ちなみに材料は100円ショップで揃えました。

これなら、他の人も真似して作りやすいよね!うん!


作り方は動画を見てくれ!この辺はレロはしっかりしているからな!!笑

レオパの飼育環境を立体的に!【1,500円あれば作れる!】


製作時の注意点としては、モルタル(セメント)はアルカリ性なので、必ずゴム手袋をして扱ってくれよな。
アルカリ性のものを使用して平気なの?って思うかも知れんが、作った後にしっかりと乾燥させることで二酸化炭素と結合して中和されるそうなので、しっかりと乾燥すれば問題ないんだぜ。


モルタルに塗っている塗料についても大丈夫なの?と聞かれましたが、こちらの塗料はミルクペイントといって牛乳由来のカゼインが原料になっていてペットやお子さんにも安心…ってどっかの記事に書いてあったんだが、レオパは結構あちこち舐めるペロリストだから実際どうなんだろう?((おい
重ね塗りして乾かした後は普通のペンキなどと同様に耐水性に優れていて、霧吹きして擦っても塗料が落ちないので、レオパがペロペロした程度では自分は問題無いと思います。あくまで個人の感想だからな!?
100円ショップの塗料について不安であれば、塗料のみホームセンターなどで、安心だと思うものを購入するってのもありですね!


正直、これだけ大型の工作をする時って勇気がいるんすよね。もし上手くいかなかったらゴミになるわけですし。
そんな時に、muragonの読者さんやYouTubeの視聴者さんを巻き込めば、失敗してもネタに出来るから行動しやすいんすよね!笑
今回、ヒナタザクラさんからのコメントがなかったら製作に踏み出せてなかったので、本当に感謝っす!失敗したら押し付ける約束だったが、これはレロが気に入ったからやれねえ!!笑


実際に岩場でルイ君が遊ぶ?様子は次回。

×

非ログインユーザーとして返信する