レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

流木の緑藻のその後

どうも。レロ夫です。^^ノ


レロ夫の金魚水槽には、武庫川で拾ってきた流木が沈んでいます。もちろん、アク抜きして脆くて腐りそうな部分は削ったりと加工済み。

だけども、熱湯消毒をしなかったせいなのか、おかげなのか、流木からちょろちょろと緑の苔が伸び始め…今ではフッサフサっす!笑
深い緑は赤に映えますね!水槽を覗くたびに、ここにハンブン君が居たら…とふと思ってしまいます。

流木の緑藻のその後とマドジョウの成長
レロ夫の飼育箱を立ち上げた当初は、子どもの時の無知飼育の延長みたいな感じで、ある程度は知っているけども、ちゃんとした知識を持っていない状態での飼育でした。(今でもそんなに変わらんけどorz)
なので、昔の動画を見返すと無知具合が激しくて恥ずかしいやら申し訳ない気持ちでいっぱいになります。正直非公開にしたいくらい。
この動画ででも、小赤とはいえ水量に見合わない数の成体を混泳してたなぁとか、(0:35〜)みんなポックス病キャリアだったなぁとか色々と反省したり思い返したりと懐かしくて仕方がないです。
今後も、飼育箱の子達の成長を含め、レロ自身の飼育者としての成長を見ていただけたら幸いです。^^ノ


ふとましく育ったマドジョウ。
我が家で死んでいった魚達がたくさんいるなか、こうして長生きしてくれてる子もいると少し救われます。
死なせてしまった子達の分も今いる子達を長生きさせてあげねばやんね。

この流木はショップで買ったやつなんだけども、拾ってきた流木の緑藻がうつりましたw
活着させているアヌビアスナナと一緒に成長を見守っていくんだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する