レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメとクリスマスの奇跡

どうも。レロ夫です。^^ノ


2019年12月25日に、我が家のクサガメの んがめ姐さんが卵を産んでくれました。
とんでもないサプライズプレゼントをもらって、嬉しくて仕方がないっす!////
陸場がかなり変わっていますが、そのことについては後日記事を投稿します。


【奇跡】クサガメがクリスマスに産卵!?


陸場にあった2つの卵は、ケーキの受け取りから帰ってきたらありました。産卵の瞬間を撮れずに落ち込んでいたものの、偶然3つ目と4つ目?を産卵しているシーンは撮れてたので本当に良かったです。


先日投稿した記事で、後ろ足で土を掘る仕草をするだの、脱走を図りまくってるから、産卵前の練習なんかね?みたいなこと言うてたのがズバリ当たってて、飼育者としてちゃんと様子を見て取れてるなと自画自賛。(笑)


我が家では冬になる前に毎年健康診断で卵が残っていないかをレントゲン検査するので、今回も卵が残っていないか検査した方がいいか動物病院の先生に確認したところ来てくださいとのこと。
クリスマスプレゼントだ!と浮かれてた時には、まさか、こんなことになるとは思いもしなかった…。(解決してますw)

×

非ログインユーザーとして返信する