レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメだって顔を洗う!

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは、ヒーターで加温して冬を越すので冬眠をしません。
そのため、季節感覚が無いようで脱皮もすれば、真冬に産卵しだしたりもします。orz


今回は真冬に脱皮しかけていて首がかゆくてクシクシと顔を洗う姿を撮影したんだぜ!

脱皮しかけで体が痒いクサガメ。顔を洗いまくる!


冬眠させてあげた方が、長生きもできるし病気にもかかりにくいのですが、ど素人なレロのことだから失敗させちゃって冬眠じゃなくて永眠ってことになりかねんのでヒーターでの加温越冬をさせてるっす。
あとは、クサガメは100年以上生きた子もいるので、レロが自分で看取れるように冬眠させてないってのもあります。
60年は余裕で生きるクサガメ。レロのエゴでしかないけども、出来るだけ長生きしてほしいけども、レロよりも長生きはしないでほしい。orz

×

非ログインユーザーとして返信する