レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ペット用のコオロギの缶詰。そのお味は?

どうも。レロ夫です。^^ノ


約2年前に購入したペット用のコオロギの缶詰。
万が一、コオロギが手に入らない事態になってしまったら…と思い備蓄用に買ってはいたものの、幸いにも開封することなく賞味期限間近となりました。
なので、今回初めてヒョウモントカゲモドキのルイ君に与えてみました。


で、余ったコオロギは、飼い主であるレロ夫が責任を持って食べました。
この商品はペット用ですので、レロ夫みたいにその他の用途で使用しないで下さい。(笑)


動画には虫がもろ出ますw 苦手な方は再生ボタンを押さないようにご注意!笑

レオパにコオロギの缶詰をあげてみた。もちろん自分も食べてみた。^^ノ


今回、レシピ案を提供してくださった、紫のペンギンアデリーさん、ウーパーちゃんさん、本当にありがとうございます。^^ノ
今後ともレロ夫の飼育箱をどうぞよろしくお願いします!!



---缶詰のコオロギをレオパに与えてみようと思っている方へ---


後日、缶詰コオロギを与えた後の排便が数日経っても見当たらず、温浴などを試したところ尿酸とは違う固形物を排泄。(尿結石?)
缶詰コオロギが原因とは断定できないが、消化の負担軽減のためにも後ろ足は除去しておくべきだったと反省。


その後動物病院を受診し、尿結石のように見えたものは、消化不良で便秘気味になり、そこに尿酸やプラグがまとわりついたまま水分が奪われて乾燥したものだとか。
先生から食べ慣れないものを食べると便秘になってしまう子がいると言われ、缶詰のコオロギだからなったと言うわけではないとのことでした。なので今後もあれやこれや試したい気持ちもありますが怖いので自重します。orz
(後日、記事公開)


缶詰コオロギは嗜好性も良く、常温で長期保存できることもあり備蓄にはすごく良いと自分も思いますが、慣れていないものを食べることで何かトラブルになるのは怖いので、事前に食べるかどうかだけじゃなく消化不良を起こさないかどうかも知っておかないとですね。orz
大型ペットに与えるのならともかく、レオパなどの小型の子に与える際には消化の悪い後ろ足は除去してあげる方が安心ですね。


近年では、ドライタイプで水でふやかして与える人工配合飼料もあるので缶詰ではなく、そちらを備蓄するのに変更しました。


缶詰だと、開封後に冷蔵庫に入れないと傷んでしまうのと、アダルトのレオパが毎日ご飯を食べないことからも、レオパひとりを飼育している人には、欲しい分だけ用意できるドライタイプの配合飼料の方が備蓄に向いていると自分は思います。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する