レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが便秘?!温浴と綿棒浣腸で出でよウンコ!!

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはヒョウモントカゲモドキがいます。名前はルイ君。
食欲旺盛でアクティブに動き回る、健康そのもののルイ君でしたが、先日初めて便秘になりました。

レオパが便秘?温浴と綿棒浣腸で出でよウンコ!!


コオロギの缶詰を初めて与えてみたのですが、量が多かったのか、たまたま身体に合わなかったのか、それとも体調を崩したり病気を患ったりしているのか、ウンチが出ない。
ご飯を与えた3日後にいつもウンチをするのに、見当たらない。待てども待てどもウンチが見当たらない。


暖かい季節なら迷わずすぐに動物病院に連れて行くけども、この時の季節は冬真っ只中。
家で対処できるのであれば、冷たい外気にさらさなくてもいいと思い、温浴をさせてましたがそれでもウンコが出ないため、綿棒浣腸を決行することに。


水温35〜40度、時間は10〜15分で温浴。
綿棒浣腸は、温浴でお腹を温めた後、潤滑剤(ローション)を染み込ませた綿棒を総排泄腔に軽く当てて、自然と中に入り込むのを待つという方法でしています。
綿棒を入れている瞬間の動画を撮ってない理由は、不慣れな人が真似をして内臓を傷付けてしまうことが怖かったため。
ヘミペニスや卵管を傷付ける恐れがあるので、加減が分からない方は自己判断せずに動物病院の先生から指示を仰いで下さい。


レロの場合は、クサガメの んがめ姐さんの脱肛を綿棒で戻すってのを何度も経験してきてるから、割とスムーズにできてよかったです。


で、綿棒浣腸して極太ウンコが出てきてくれて一安心だったんだが、今度は見たことないものも一緒に出てきた。…なにこれ。

本来白いはずの尿酸がベージュ色のキラキラとした結晶のようなもので覆われている。
なんでだ?腎臓病?尿結石?


便秘が改善されたら動物病院に行かないでおこうと思ってたけども、結局、不安になり動物病院にかかることにした。
今回の診察の結果

結石とか腎不全とかでは無く、プラグ(精液等のカス)の水分が奪われて結晶化したものでした。


とりあえず、缶詰コオロギを与える際には少しでも消化の負担軽減のためにも、後ろ足を除去するようにします。…って思ったが、缶詰コオロギはもうこりごりなんだぜ。orz


【2020/02/19 追記】
動物病院の先生から、毎日温浴させても大丈夫と聞き、温浴を日課にしていましたが、温浴や綿棒浣腸がないと排泄ができなくなるのが怖くて最近は温浴をさせていません。

×

非ログインユーザーとして返信する