レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの歯はアゴから繋がっている!

どうも。レロ夫です。^^ノ


皆様は、レオパの歯について考えたことがありますか?
人間と同じように歯茎があってそこから生えているのかと思いきや、レオパの歯はアゴの骨から直接生えていて根元が骨と繋がってたりします。…凄くないですか?!


なんで唐突にこんなことを言い始めたかというと、我が家のレオパのルイ君にピンセットでご飯を与えてた時に、ピンセットを噛んでしまいガリッという嫌な音がなったんすよね。
で、後になって口の中を確認して見たっけ、歯が欠けて無くなっている箇所がちらほらあり、急いで調べてみたという訳です。


レロなりに調べたことを動画にしてまとめてみたんで良かったら見てくださいな。間違ってるとこももちろんあるだろうから鵜呑みにしないでくれ。←おい

レオパの歯はアゴの骨と繋がっている!
レオパの頭蓋骨のイラストに、耳の穴のところがない!って言われそうだが、今回は歯のことについてだったから描かなかっただけだぜ!け、決して画力が無さ過ぎてってことはないんだからな!!(震え声)


途中、指やピンセットを噛んでいる(噛ませている?)シーンがありますが、少し前にボツにした給餌動画です。
ボツになった理由は、ピンセットを噛みまくったから。で、上でも言うたけども、歯が心配になって歯について調べた…という流れっす。orz
現在は、レオパブレンドフードを与える時は、ピンセットを出来るだけ使わず、お皿の上に置いたのを動かして、食欲をそそるようにしています。


指を噛ませる行為は、生体によっては顎を傷めるだけではなく、骨折してしまうのでしないで下さい。ルイ君なら、ご飯のクズだけを器用に食べてくれると思いましたが、見事に噛まれちゃいましたw


レロが調べた限りでは、レオパ、トッケイヤモリ、フトアゴヒゲトカゲは側生歯を折ってしまうと生え変わらないそうです。
「トカゲの歯は生え変わる」という話を聞いたことあるが、手元にあるニホントカゲの遺骨の歯を確認したら側生歯でした。果たして、歯は生え変わるのだろうか?


どちらも、レロが実際に経験した訳じゃないし本当にそうなのか分からんのやけども、レオパについては今後の様子を見ながら真否を確かめたいと思います。^^ノ


…と動画投稿したのが2020年1月28日で、ブログを投稿するのは2020年3月21日。月日が経つのは早いっすなぁ。(すっとぼけ)


あれや!あれあれ!w
動画投稿とブログ更新とのラグがあると、動画投稿した後どうなったかをブログに書けるからいいよね!ってことにしておこう!そうしといてください。orz


ってことでルイ君!歯がどうなったか知りたいから見せておくれ!!


↓ 2020年1月28日投稿した動画から

↑ 2020年3月21日に撮った画像


パッと見、やっぱりレオパは歯が生えかわらないのかと思いきや、歯がないところから歯がないところまでの間の歯の本数を数えると5本ほどの違いがあるので、どうも生え変わっているようだ。
で、ピンセットを使っていないのにもかかわらず新たに歯が無くなっているってことやな。orz


上で、「レロが調べた限りでは、レオパ、トッケイヤモリ、フトアゴヒゲトカゲは側生歯を折ってしまうと生え変わらないそうです。」と書いたが、我が家のレオパの歯が生えてきていることを考えると、レオパだけではなく他の側生歯(アゴから直接骨が生えている)の爬虫類の歯も生え変わるんかもしれんね。


他の方とレロとの会話に少し手を加えて紹介するのであれば、


側生でも、イグアナの場合は破骨細胞が働いて周期的に歯が抜け落ちて(又は取り込まれて)新しい歯が生えるそうで、成長期に頭蓋に合わせて歯が抜けて新しく生えそろってからは、歯が生え変わりづらい生体もいるそうな。


調べている時に、爬虫類の歯は〜とまとめて言われてる記事が多かったけども、爬虫類といっても、亀、ワニ・ヘビ、トカゲなどで歯の形状が大きく変わるから、本当に生え変わるか否かは種単位だけじゃなくて亜目やらから見ていかないといけないみたいっす。レロは諦めたw


なんにせよ、ピンセットでガリッと言っちゃって、歯を見たらあちこち欠けてて心配になって調べたんだけども、生え変わるからとか生え変わらないからとかじゃなく、歯や顎を大切にしてやらねばと思いました。まる。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する