レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが水を飲むだけの動画

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君。
ルイ君がレロの家族になってくれて2年半以上経つんだが、ルイ君が水入れから水を飲んでくれているのを見たことがない…ような気がする。数回は見たことあるかな?あるな。うん。
ま。我が家にお迎え当初から、水に濡らした指を舐めさせてたから脱水とかの心配はしたことなかったんだけども、先日、変な色の尿酸を排泄して、動物病院にルイ君を連れて行った時に今後薬を飲むことになったらどうやって飲ませよう?とふと思い、スポイトで水を与えるのに慣れさせることにしました。

水薬とか処方された時に、早く病気を治してほしい一心で怖い顔しながら無理に飲ませようとしちゃいそうだし。←


水をペロペロするだけのレオパの動画はこちら

レオパが水を飲むだけの動画 〜スポイトver〜


そもそも、レロが、ヒョウモントカゲモドキのルイ君に指先についた水滴を飲ませるようになった理由は、
ルイ君を迎え入れたショップでは、レオパの顔に直接霧吹きをして水を飲ませていました。水を確実に飲ませるには理にかなっているのかもしれないけども、なんだか可哀想で、レロは指先についた水滴を飲ませるようにしてました。
ウェットシェルターの中の天井から垂れる水滴を飲んでいる様子は見れても、水入れから直接水を飲んでるのは数回しか見たことないので、ルイ君は水は上から垂れてくるものだと思ってそうだ。orz
水薬だけじゃなく、整腸剤や栄養剤を溶いたものを飲む機会があるかもしれないから、スポイトから何かを飲むことに慣らしておくのは良いことなんじゃないかなってレロは思ってる。
一番は、服薬とかしなくても済むようにしてあげることなんだけどね。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する