レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメに注射!産卵に必要な◯◯が足りない!


どうも。レロ夫です。^^ノ


本来、春から夏にかけて産卵するクサガメですが、何故か 2019/12/25 に季節外れの産卵をしました。


その後、動物病院を受診して、様子見をしてましたが一向に産卵に至らないため、再受診。
卵を押し出す(卵管を収縮させる)ためには、カルシウムが必要なのに、そのカルシウムを卵を作るために使い切ってしまい、産卵に至れないのでは?とのことでカルシウム剤を注射してきました。


今回の診療費はこちら。


産卵に至らないのは、自分が用意した産卵床の環境が悪いからだと気を病んでたので、んがめ姐さん自身の問題だったことに少し胸を撫で下ろしましたが、それでも拒食が続き、ひたすら産卵床にこもって穴を掘る姿に毎日不安でいっぱいでした。

クサガメに注射。産卵に必要な◯◯が足りない!


んがめ姐さんの甲羅が剥がれた箇所と、何故甲羅が剥がれたのかについては、下の記事にて説明しています。



甲羅が剥がれた場所のその後
【今後公開予定】


それにしても、カメって甲羅や卵の形成だけじゃなくて、産卵(排卵)にもカルシウムが必要なんやね。
本来の産卵時期が6〜7月っていうのも、冬眠から目覚めた後にたくさん日光を浴びてカルシウム生成した後がそれくらいなんかもしれんね。
他にも、動物病院の先生から産卵床の温度を25度前後になるようにしてあげてくださいとも言われたから、室内とはいえ真冬だったので温度を上げるのがなかなかに難しかったです。orz


2020年冬クサガメ産卵まとめ
【後日公開】

×

非ログインユーザーとして返信する