レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメがシーソーで遊ぶ!!

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは、クサガメの割には泳ぎが上手い。
クサガメは他の水棲亀と比べると水掻きが発達してないため、泳ぐ姿がわちゃわちゃとしていてまるで溺れているかのように見えることがあるw


ま。んがめ姐さんの場合は優雅にふわふわと浮きながら器用にご飯を食べてたから、水の量が多いとか思ったことがなかったんすよね。(むしろ、もっと深い方がいいのかな?と思ってるくらいw)


そんななか、先輩の亀飼いさん達に話を聞く機会があっていろいろと教えてもらったっけ、んがめ姐さんの画像を一目見て、んがめ姐さんの甲羅を一目見て慢性的に乾燥気味って言い当てた。先輩の亀飼いさん達SUGEEE!流石っす!


慢性的に乾燥気味になっているのは、ある程度年老いてきた んがめ姐さんにとって首を伸ばしただけで息ができる場所がないのがしんどくて陸場にいることが多いのでは?とのこと。
ってことで水中に足場を設置してみました!
その名も、亀シーソー!材料は折り畳み式のラックをナイロン紐と吸盤で逆さまに貼り付けただけw


亀シーソーで遊ぶクサガメの様子はこちら。

クサガメがシーソーで遊ぶ動画。足場って大切やね。
面白動画と見せかけて、レロの懺悔動画だったりします。orz
今まで、水中の足場の必要性を考えたことなかったけども、足場を用意してから間を開けずに活用してくれてる様子を見て、生き物は正直だなと感じた。
実際に設置してみたら、不要とは思えないほど足場を活用してくれるんやもん。気付くのが遅くなってごめんよ。orz
自分なりに正しいと思った飼育方法で飼育しているから、時には意地になって反発してしまうかもしれんが、飼育箱の環境を良くしていこうと常々思っている気持ちにゃ嘘偽りないので、アドバイスや良案を随時心よりお待ちしております!^^ノ


先輩のカメ飼いさん達から足場を設置するようにアドバイスをもらった当初は、レンガを積み重ねて作ろうかと思っていました。
レンガのメリットは、土台としてシッカリとしていて、劣化も少ない。デメリットは、レンガを重ねることにより止水域が出来る。隙間にご飯のカスやウンチが入り込むと網で救いきれない。水槽内が狭くなる。などです。


亀シーソーのメリットは、止水域が出来ない。亀自身で角度が調整できる。デメリットは、劣化する。引っかかったりしての事故の恐れがある。などがあるので設置の際はお気をつけ下さいな。^^ノ
レロ的には、クサガメの遊具やおもちゃとしても凄くいいなと思いました。
真似してくれるって人は、折り畳み製のラックに金属が使われてないやつを使ってくれよな!


レンガで足場を用意する際は、レンガの角にお腹の甲羅を擦って怪我をする子が多いそうなので、角を削ってあげてと先輩達に教えてもらったんで書き記しておきますw

×

非ログインユーザーとして返信する