レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパとレロ夫のご飯で茶番

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキの名前は、ルイ君。とっても可愛い男の子なんだぜ!

給餌の際に、ピンセットを噛んだり、ピンセットに向かって突撃するのが怖くて、我が家ではこんな風にお皿の上に人工餌を乗せて食べさせています。
ずいぶん昔に水槽の中で与えたことがあったのですが、こぼしたときにソイルが付いたり、逆にソイルにニオイやカスが付いて誤飲や雑菌の繁殖が怖くて、水槽外で与えるようにしています。


可愛らしい食事風景を撮影予定でしたが、毛が散らばってて汚らしいわ、指を噛まれてしまった情けなさから、この動画はお蔵入り予定でした。

レオパのルイ君とレロ夫の茶番
だけども、お蔵入りの理由が些細なことに感じるくらいにルイ君が可愛かったんで投稿しちまいました。←
噛まれたと言っても、めちゃくちゃ手加減してくれてるから血も出てないしね。


いずれ、15日に1回の給餌間隔に延ばす予定でいますが、今の状態を見ていると少し無理があるように思えるので、10日に1回のまま、もう少し様子見をして行きます。
飢えの状態を作るのは可哀想ではありますが、生き物というのは、飢えることにより細胞が活性化して長生きできるそうな。興味のある人は自分で調べてみてくれたまへ。^^ノ((お得意の丸投げw
お腹を空かせているのは可哀想だ!と給餌量を増やせば、今までしてきた減量が無駄になるんで心を鬼にして、内臓脂肪を消費させつつ、飢えに対する耐性を付けてもらいたいと思います。


何度も自問自答しているけども、難しいね。
長生きさせるには肥満は大敵なんだけども、だからと言ってご飯を少なくすると、体力温存の為動かないってことになってしまうし、ただ生かすだけの飼育はしたくないなぁ。だけども、出来るだけ長生きはして欲しいという矛盾w

×

非ログインユーザーとして返信する