レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパ「壁?余裕で登るよ?」

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君はとても活発で運動神経抜群!

そんなルイ君が全身を使って運動できるようにと、我が家では水槽内のレイアウトをちょくちょく模様替えしています。


だいぶ前に、MDFっていう木材で家を自作したけども、湿気で膨れたりカビが生えたりしちゃったんすよね。
それに比べて、ウレタンマットで自作したハウスは、耐水性抜群で汚れてもサッと拭けて衛生的!

登り下りする超活発レオパのルイ君
爪を引っ掛けて登り下りしやすい材質だから、垂直の壁でもご覧の通り。爪だけに負担が掛からぬようにと、あちこち切り抜いたっけ、ちゃんと足場として手足を引っ掛けてくれていて嬉しいっす。


ってことでレロ夫ハウス1号を処分。…で、ついでに歪みまくってたレロ夫ハウス2号も処分。←


飼育下で20年生きることもあると言われているレオパ。野生下では30年以上生きた個体もいるそうな。
ルイ君はもう少しで3歳になるわけだけども、これだけ活発に動いてくれるのは後何年あるんだろう?


完全に落ち着いてシェルター内で過ごす日々が来るまでは、全身を使ってあちこちウロウロと動き回われる環境を用意してあげたいや。

×

非ログインユーザーとして返信する