レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

隔離水槽の反省会

どうも。レロ夫です。^^ノ


メダカの隔離水槽について、長らく投稿してなかったんで、頑張って記事書きます。


隔離水槽ですが、現在はこんな感じです。


以前、名前の知らない観葉植物を、水耕栽培のように浮かべていたのですが、撤去しました。


理由は、根腐れは無かったものの、光量不足のために葉が黄色く枯れてしまったからです。

名も知らない観葉植物には申し訳ないことしました。


メダカ自体は、報告してから更に2匹落ちました。

水量が少ないこともあり、水量と餌、その他諸々の環境に合わせて生存可能個体数になるように落ちていってるのかなと、反省すべき点がたくさんです。


とりあえず、4段ラックを注文しました。

濾過器もエアレーションもない隔離水槽では、水草の浄化作用と光合成だけが頼りなんで、日中、部屋の中の電気を消してる間でも明るくしないとなぁと…。

4段ラックの2段をルイ君達の水槽置き場に。残りの2段をメダカ隔離水槽を置くつもりです。

メダカ隔離水槽の上段に、以前金魚水槽に使っていたライトを吊り下げようかと模索しております。


家に余ってるコーナーパワーなんちゃらが、2個カセットのやつなんで、使いたいのに使えないと言うジレンマ。

1個カセットのやつなら、高さが無くても使えるから、小さいプラケースで隔離水槽立ち上げられるのになぁ…。

×

非ログインユーザーとして返信する