レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

水槽のコケ除去を諦めた人

どうも。レロ夫です。^^ノ


皆さん!これをなんだと思いますか?!


そうです!コケです!!
ガラスについたコケを、ラムズホーンという巻貝が食べた後になります。
人によっては汚いと思われるかもしれませんが、レロはこの不思議な模様が割と好きだったりします。


今回は厄介者として嫌われがちなコケを動画にしみました!

水槽のコケ除去を諦めた人の動画


「お前の水槽、コケ発生し過ぎじゃね?」「ちゃんと水換えしろよ!」「餌やり過ぎじゃね?」「フィルター目詰まりしてね?」「明かりの当てすぎだろ!」「生体が多いからじゃね?」って言われそうw
コケ発生の対策や除去には、そのどれもが正解で的確なアドバイスだとレロは思います。


一時期はコケを発生させぬようにと色々と試したりしましたとも!ええ!それこそ、コケを枯らすために照明の点灯時間を大幅に減らしたり。orz


だけども、ある日気づいたんす。レロが流木を気に入って水槽内に入れている限り、コケとの縁は切っても切れない関係なのでは…と。現に、流木のコケがあちこちに転移してるし。(笑)


憎んで除去するのに必死になるよりも、その生命力を称えて受け入れて愛でた方が精神的にいいと悟った昨今。
生体が見えにくいとか、水質が悪化してなどでバランスが崩れて発生している苔については論外だし、対策を練るべきだと思っているけども、そうでないのなら別にあってもかまわないんじゃなかろうかなと。


…と、コケへの対策や除去を諦めた初心者が宣ってます。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する