レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

苔に虫が湧いたので、泣く泣く撤去した話

どうも。レロ夫です。^^ノ


自作の滝に生い茂る苔のある水槽は、レロにとってはロマンでもあり憧れで、特に知識も何もないままやりたいがまま滝もどきを作ったのは割と最近。


そんな滝もどきで虫が大量に湧いてました。やったね!(白目)


なんか最近、部屋の中で羽虫がよく飛んでいるよなぁ。春だからか!とか思ってたんだけども、まさかのレロ夫の部屋産の羽虫!!!()
ま。冬の間もその前にも部屋で羽虫が大量発生したってことはなかったから、春になって窓を開けることが多くなったから、その時に迷い込んだ子が卵を産み付けて、それが孵化したんかなぁ〜?


虫が湧きまくってる動画はコチラ。苦手な人は見ないでな!笑

苔に虫が湧いたので、泣く泣く処分した話


暖かくなって窓を開ける機会が増えたので、外から紛れ込んできた虫が産卵床として認めてくれたみたいっす。自然に近い環境やったってことなんかな?…嬉しいような嬉しくないような?笑
今回紛れ込んできたと思われる虫は、菌糸類を餌にするクロバネキノコバエ(…やと思う)。
苔に虫は、防虫剤を使う以外に、丸ごと水に沈めて窒息死させるっていうものがあるみたいだけども、いつ家族に虫が湧いているのをバレるか分かったもんやないし、それらが元になって飼育箱全体の運営についてよく思われなくなったら怖いんで、今回は苔を処分する形になりました。
冬の間、ずっと休眠状態だった苔たちから、やっと新芽が出てきて、これからモサモサになっていく様子を見るのが楽しみだっただけに残念です。


なんにせよ、芋虫やワーム系が嫌いなわけじゃなく、むしろ好きな方だし、今回処分した苔も冬の休眠期を経てやっと青々しい芽が出てきたところだったのもあり、心苦しいやらなんやら。
ずっと幼虫なら別にいてくれてもいいんだけども、部屋の中飛び回るんはなぁ…。orz


まぁ、ただ乾燥させて捨てるよりかは、ひとりひとり捕まえてグッピーのご飯にした方が、レロも罪悪感が少なく済んで良かった。


もし今度コケを育てる時には、中に捕食者になるカエルちゃんやらに入ってもらったりと命が無駄にならなくて済むような飼育環境にしたいよね。
ま、レロは甲斐性なしなんで、飼育箱の仲間がこれ以上増えることはない!笑


↓サムネ用画像。

×

非ログインユーザーとして返信する