レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

和金なのに尻ビレが2つ?!【お迎え紹介動画】

どうも。レロ夫です。^^ノ


2020年10月30日。レロの家に遊びにきていたレロ夫ママに、7にんの三ツ尾和金を買ってもらい、我が家にお迎えしました。
前回の動画ではサラッと紹介したので、今回はひとりひとりの模様や特徴をまとめました。

和金なのに尻ビレが2つ?!【お迎え紹介動画】


三ツ尾和金ちゃん達の特徴を紹介する前に、ヒレの名称や数を予習してもらってからの方がより分かりやすいかな?と、今回は、タカシですchさんから金魚ちゃん達の動画をお借りしました!ありがとうございます。
タカシですchさんのチャンネルはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC9QEYY2F6ftjhwkCSWJBZsw


今回お迎えした三ツ尾和金ちゃん達は、1匹30円ヨリナシと書かれてる水槽からお迎えした子達です。
ヨリナシと言うのは、ヒレの長さや形、背曲がりなどさまざまな理由から本来は捨てられる金魚も混ざっています。選別していません。という意味です。
なのでヨリナシ水槽からお迎えする子達の中には、ショップでは見かけないようなユニークな見た目の子もいたりします。


ショップでは見かけないような…と言うことはショップに並んでいる子達は選別されて商品として合格したという子達です。
(以前、選別の目をくぐり抜けたのか、尻ビレが前に出てきてる出目金ちゃんと別のショップで出会ったことがありますw)
選別時に漏れた金魚は、金魚すくいの目玉用としてや他の生き物の餌になるんだってさ。
別に金魚に限らずだけども、商品として並ぶ子達の裏では、そういうふうに犠牲になってる子達もいるってのは忘れずにいたいとレロは思うっす。


動画でも紹介したけども、背鰭のない「らんちゅう」っていう種類の金魚がいます。
金魚は元々、突然変異で生まれたヒブナを人工的に改良して色んな種類に分かれてってるんだけども、もしかしたら今回お迎えした中にいた背びれが半分以上無い子のような子を掛け合わせて新しい子を産出してきたんかな?


あと、フナ形なのに尻ビレが2枚あるのも不思議だ。
フナ形で尻ビレが2枚ある奇形なのか、それとも丸形の金魚(尻ビレ2枚が多い)の血を引いていて表面化したとか?
ロマンがあると言うと語弊がありそうだけども、それでもやっぱり想いを馳せずにはいられないっす。


レロはフナ形というか、素赤の和金でフナ尾が大好きっす!
なので、三ツ尾和金は自分だったらお迎えしない子達なので新鮮と言いますか、正直、不思議な気分です。


三ツ尾和金達が大きくなった姿があまり想像できないんだけども、見応えのある和金達に育て上げるんだぜ!!^^ノ
なんにせよ、かわいい子が増えてレロは嬉しい!!


春には90cmスリム水槽で、先住金魚の殿君達と混泳ができたらいいなぁ…。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する