レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

初めての思春期

どうも。レロ夫です。^^ノ


60cm水槽を導入→一週間後、水換え中にヒビ→もう一つ60cm水槽を買って移す

と、かなり短い期間で、飼育スペースの拡大と水換えを行ったこともあってか、金魚達がよく追い回したり追い回されたり…。


こんな感じで、頬に白いぶつぶつが。


これ、追星って言って、発情期の雄に現れるらしいです。はじめは何事かと思いました。

水換えやらが誘引になったようで、9匹中4匹に追星が現れていました。

人間でいう15歳ごろのニキビ面みたいで面白いのと、お前らも色を知る歳かッ!と感動してみたり…。


目黒と似ている、まつげ(目の上部に黒い色素が残っていた子)が、うちの金魚の中で一番小ぶりなのですが、この子がどうも雌なようで、しきりに追いかけ回されてて可哀想でした。

が、金魚等の初めての思春期はあっという間に終わって、3日後くらいにはまたのんびりと泳いでました。


ちなみに、迎え入れてから3ヶ月経った2017年7月初旬には、追い詰められた、まつげ(だと思う子)がバラバラバラと産卵ならぬ散卵をしました。

隔離しようとする間も無く、さっきまで追い回してた男どもが卵をバクバク食べててドン引きしたのは言うまでもない…。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する