レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

巻貝を食べるクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には大きな大きなクサガメの女の子がいます。名前は、んがめ姐さんです。


今回は、ラムズホーンという種類の巻貝を食べる動画なので、捕食シーンが苦手な方は注意してくださいな。


巻貝を食べるクサガメ


んがめ姐さんが普段食べている人工配合飼料は1粒がとても大きい!

なので、水に入れてすぐに食べてもらうと全然ふやけていなくて詰まったりしないか心配になるので、水でふやかしたのを食べてもらうようにしています。


そうすると、くちばしが削れなくって伸びてくるし、口の中に歯石もできます。orz

ってことでストレスなく、美味しく、楽しく(?)、くちばしのお手入れをしてもらうために、ラムズホーンをオヤツとして時々与えています。


本当は、固い人工配合飼料を噛み砕いて食べてくれたら良いんだけども、んがめ姐さん、丸呑みしちゃうからな。orz


ちなみに、今回オヤツになってもらったのは愛玩兼観賞用として育てていた子達です。

「可愛い可愛いって育ててたペットをオヤツにしたの?!」って感じですが、まさしくその通りです。

グッピー水槽やウキゴリ水槽の掃除屋さんとして住んでもらっているラムズホーン達は大丈夫なんだけども、金魚水槽の掃除屋さんとしてラムズホーンを住まわせると水質やらなんやら諸々の理由で貝殻が溶けて死に至ります。


ラムズホーンが死んだ後は金魚達が中身をほじくり出して食べる時もあるけども、中身をほじくり出せずにそのまま傷んでしまうこともあります。

死骸がそのまま傷むと水が汚れて生き物達の命に関わることもあるので、我が家ではラムズホーンが死んでしまう前にオヤツになってもらっています。

貝殻が溶けてジワジワと内臓やらが傷付いて死ぬのは長く苦しむだろうし、一思いに食べられる方がまだ楽なのかな?と。


レロがそう思い込みたいだけなんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する