レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

あれから一ヶ月…成長が遅い金魚は?

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家の金魚水槽には、オイカワムツとマドジョウを含めて12匹が暮らしいています。


その中で一番成長が遅く小さかったフミヤ君。

エラの奇形なのか、ごはんを口に含んだ時に一緒に口に入った空気を抜くのが下手で、ご飯を食べるたびに苦しそうにもがいて、他の子達よりも栄養が摂れていませんでした。

このまま他の金魚達との体格差が広がると、もっとご飯を食べられなくなるのでは?と思い、2021年10月4日に別の水槽に隔離して身体づくりに専念してもらうことにしました。


↓ 隔離時の記事


今回の動画は、隔離してから1ヶ月後の様子です。


あれから一ヶ月…成長が遅い金魚は?


たったの一ヶ月で見るからに身体が大きくなったのは、アカムシなどの栄養価の高いご飯を与え続けたことに加えて、

隔離していたウキゴリ水槽は水流が弱く、消費エネルギーが少なかったというのも理由だと思います。

ただ、大きくなった後の体型が肥満気味なので金魚水槽の水流に揉まれて身体が引き締まってくれることを願います。


↓サムネイル用用画像

×

非ログインユーザーとして返信する