レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの前肛孔の正常な状態とは?【分泌物から考察!】

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、クソ可愛くてクソかっこいいヒョウモントカゲモドキの男の子がいます。名前は、ルイ君。


成熟したレオパのオスは、おまたにある前肛孔(ぜんこうこう)という器官から角栓状の分泌物を出し、自分の縄張りに擦り付ける習性があります。

この分泌物には、他のオスに対して自分の縄張りを主張するフェロモンや、メスへアプローチするための性フェロモンが入っている…そうな。

だから、レオパのオスにとって前肛孔とそこから排出される分泌物って凄く重要な代物ってことですな?


今回は、そんな前肛孔と分泌物のベストな状態について自分なりにいろいろと考えてみました!

完全素人のテキトー考察なので鵜呑みにはせずに話半分で最後まで楽しんでいただけたら…と思います。



レオパの前肛孔の正常な状態とは?【分泌物から考察!】


今回、考察に至った経緯としては、今までソイルの上で前肛孔を擦り付けている姿を見てはいても、分泌物がどのような状態になっているのかを確認できなかったんだけども、先日、スレートプレートに分泌物を擦り付けた痕が残っていたのがきっかけです。


今までは、前肛孔から角栓状の分泌物がきれいに抜け落ちてポッカリ穴が空いているのが良い状態として認識していました。

しかし、スレートプレートについている痕を見る限り、分泌物をポロポロと落とすのではなく、こすり付けながら削り落としているのが分かり、前肛孔の正常な状態ってのは分泌物が程良く見えている状態であって、前肛孔がポッカリと穴が空いている状態は地面にこすり付けた時に負荷がかかってたまたまそうなっていただったのでは…という考えに至りました。


前肛孔がポッカリと穴が空いている状態が正常だと思っていた頃は、分泌物が詰まって炎症を起こしたりするのが怖くて、分泌物が目立っていたらピンセットで除去したり、温浴をしたりしていました。

だけども本当に、前肛孔の正常な状態が分泌物が程よく見えている状態なのだとしたら、分泌物を完全に除去して穴がポッカリと空いている状態にするということは、次回レオパが地面に前肛孔を擦り付けた時に空いている穴からばい菌が入る可能性があったりと良かれと思ってしていたことが悪手だったのではないかと今更ながら反省しています。


ルイ君の前肛孔を見ていると、程良く分泌物が見えている状態とポッカリと穴が空いている状態の他に、分泌物が飛び出ている状態の時があります。

今になって思えば、分泌物を上手く削ることのできる場所がなく櫛状に伸びてしまっていたのだと思います。


この分泌物、ピンセットで除去したことがある人なら知っているかも知れませんが、抜こうとするとすぐに千切れてしまうのですが、分泌物自体を左右に動かす分にはなかなかの固さを感じます。

なので、上手く分泌物を削れずに櫛状に伸びた状態のを無理矢理地面に擦り付けた場合、前肛孔自体にかなりの負荷がかかったり炎症の原因になりそうだと素人ながらそう感じました。


一つのことを考え出すと芋づる式にあれこれ仮定が湧いて出てくるのが、自分の悪い癖でもあり我ながら面白くて好きな部分でもあったり。(笑)


キッチンペーパーを使った簡素な環境での飼育時にキッチンペーパーの下に潜り込む子の中には、もしかしたら固い床に前肛孔をこすり付けて分泌物を削ろうとしていた子も居たのかもしれないだとか、

分泌物が飛び出ている状態から齧歯類の延々と伸び続ける歯を想像したりして、程良く削ることができないことで怪我につながる可能性があるなら、今後のレイアウトにスレートプレートのような自分で分泌物を削られるようなものを必ず入れるようにしようだとか。


本当に合っているのか分からない素人考察の不確かな情報だから、動画ではそこまで深く掘り下げて無いけれども、自分の中では今回の発見で新たにあれこれ考えられるようになったんで凄く嬉しいっす!


今回の動画を見て、ルイ君の前肛孔と育てているレオパ君の前肛孔を見比べてる人って多からずとも居ると思う。

そのなかで、「ルイ君の前肛孔と、うちのレオパの前肛孔と全然違う!なんで!?」ってなっちゃってる人、どうか落ち着いてくださいw


レオパの前肛孔って、8個の子もいれば17個の子も居るそうな。穴の数が偶数の子も奇数の子も居るのに加えて、前肛孔の数が違えば並び方やら位置も当然変わってくるんで違ったっていいんです!違うのが当たり前なんす。だから、安心してくださいな。^^ノ

…っていうのをレロが言葉で伝えるよりも、実際にいろんなレオパ君の前肛孔を見てもらった方が早いと思って、ディオ君、もか君、だいふく君、もこ君に出演協力していただきました!ありがとう!!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


★カメとレオパに洗脳された女子chさん

◯ディオ君


★ゆずMaMa♡さん

◯もか君

◯だいふく君

◯もこ君


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


レロ夫のテキトー考察に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!

自分では当たらずとも遠からず…と思っていますが、なにせ素人なものなので間違っているかもしれないのでどうかご了承くださいな!笑


なんにせよ、この動画が「もっとレオパ君のことを知りたい!」と思うきっかけになれば幸いです。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する