レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが満腹になるまで【レオパブレンドフード】

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、クソ可愛くてクソかっこいいヒョウモントカゲモドキの男の子がいます。名前は、ルイ君。


時を少し遡って、2022年7月12日に動物病院へ健康診断に連れて行った時のこと。


2週間に1回レオパブレンドフードを5個食べてもらっていることを伝えたところ、

給餌間隔は10日〜2週間…よりも もう少し空けてもいいから、本人が「もう要らない」ってなるまで ご飯を食べさせた方が良いとのこと。


レオパ自身が、尻尾に栄養を蓄えられる生き物なこともあって、満腹と飢餓のメリハリをしっかり付けてあげる方がレオパ本来の自然なカタチなんだろうね。


正直、食べたい分だけ食べさせることに対して、栄養過多になって肥満になるのではだとか、食べ過ぎによる消化不良を起こさないかだとか、不安も心配もあったんだけども、

ルイ君がより健康的に長生きしてくれることを願って、ルイ君の給餌方法を「満腹になるまで食べさせる」ってのに切り替えました。


 
レオパが満腹になるまで【レオパブレンドフード】


あくまでも「ルイ君」に対しての、病院の先生からのアドバイスであったり、満腹になるまでのご飯の個数だったりなので、動画の内容全てを鵜呑みにはせずに「こんな方法もあるんだな」みたいな感じで参考のひとつ程度に見てもらえると幸いです。


今回、レオパブレンドフードをふやかしたものを20粒用意しました。

レオパブレンドフードは、ふやかす水の量や時間によって食感や触感が大きく変わります。


満腹になるまで食べさせようとしても、ボロボロに崩れてしまうくらいにふやけてしまっていると、レオパによっては途中で食べる気が失せちゃったり…ってことがあります。

その子その子に合った、ちょうど良いふやけ具合を見つけるのもなかなかに大変だとは思いますが、以前、レロ夫がレオパブレンドフードをふやかすだけの動画を作ってみたので、なんらかの参考になれば嬉しいです。

興味がありましたら是非、こちらの動画も是非ご覧ください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ふやかし時間で、触感や食感を比較してみた!【レオパブレンドフード】


今回、ふやかしたレオパブレンドフードを20個用意したところ、ルイ君が食べきった数は約20個!!予想以上に食べてビックリしたのは言うまでも無い。


「いくら、病院の先生に言われたからって…」

「無理矢理食欲を刺激して、食べさせるのは虐待なんじゃ…」


…と、レロも思います。


思いっきり言い訳だけども、病院の先生が仰っていたからといって、全部を馬鹿正直に従ったりはしません。

自分なりに「先生の言うことも理解できる。その通りだ。」と思って、そのあと実際に実行に移すのかを自分で判断しています。


無理矢理〜の部分はぐうの音も出ないし、自分でも口元にピンセットを持っていくのはやり過ぎたと反省してます。orz

だけども、ルイ君の満腹一歩前の様子と満腹時の様子を、知れたこと・映像に残せたことは今後ルイ君に無理をさせないためには重要なことだったので、長い目で見ると悪くないこと…と正当化しておきます。←おい


レオパブレンドフードを満腹になるまで食べさせることについてですが、これは商品の裏面に記載されているように「食べなくなるまで与えてください。」とあるので、悪いことではなく むしろ推奨されている方法だと解釈しています。


なんなら、レオパの生態に合わせて、満腹と飢餓のメリハリを付けられるように商品が作られているってことでもあるから、病院の先生だけが言っている訳ではなく通説だっていう裏付けでもありますな?


元々、満腹になるまで食べさせたい…という思いからレオパブレンドフードに切り替えたはずなのに、年月が経つなかでより良い方法を手探りで試していくうちに初心を忘れていた事実はなかなかに痛いものです。

これからは、心を鬼にして給餌間隔をしっかりと空けること、給餌時には満腹になるまで食べてもらうことを続けていきます。


…と言いつつも、明らかにルイ君が飢えた様子だったり消化不良が見られる際には、給餌日の間に軽食を挟んだり給餌内容や量を見直したりしていく予定です。


↓↓↓関連動画↓↓↓



レオパブレンドフードに切り替えてみた


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する