レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパのシェルター自作のご提案

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日、我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君に100円ショップで買える3つの材料だけでモダンハウスを作って押し付けました。(笑)


↓左隅にあるのがモダンハウス()


材料さえあれば誰でも同じものを作れるように…とのコンセプトから作りましたが、あまりにも手抜き過ぎて申し訳なかったので、今回は手の込んだものを…と思ってまたまたハウスを自作してみました。


今回は、設計図的なのも無く完成図もテキトーなので、作り方説明の動画ではなくレオパ用シェルターの自作を考えてる人への提案動画になればと思います。

レオパのシェルター自作のご提案


レオパの飼育スペースに緑を入れたいと前々から思っていて、前回フェイクモスマットを使おうとしたところ、細かい繊維が次から次へと出てきて吸引や誤飲が怖くなったので使用を諦めたのですが、どうしても緑を諦められなくて、今回は人工芝を取り入れてみました。
好きな形に切った際、ポロポロとほつれてくるのでグルーガンで端を留めるとそれ以上ほつれないので凄くオススメです!
後は設置前に抜けそうなやつがないかあちこちツンツン引っ張って点検してくださいね。^^ノ


動画内に出てきた、ウレタン製マット、ダボ、スタッキングコンテナワイド、MDF材(6枚入)はダイソー様で購入したものです。(2020年7月現在)


MDF材は木材のチップを接着剤などで押しかためたものです。本棚やカラーボックスなどにも使われていて身近なものではありますが、接着剤にホルムアルデヒドという物質が含まれているものが多く、シックハウス症候群の原因になると言われています。
ホルムアルデヒドは時間が経つと徐々に放散量は少なくなるので、ニオイがきついと感じたり不安な方は購入してからしばらく放置しておく方が…使わないのが一番いいかもしれん。
ま。塗料を塗ったりすることで放散量をかなり抑えられるので耐水性がある塗料で重ね塗りするのであれば…うん。不確かなことを言うのはやめておこう。


看板についても設置するべきでは無いと本当に思います。一応手で何度も触って引っかかりが無いかとかを調べてはいますが、これだけは真似して欲しくないです。


ハウス自作についてはあくまで提案であって安全を保証するものではないので自作の際は自己責任でよろしくなんだぜ!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する