レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの尻尾にビビるクサガメ

どうも。レロ夫です。^^ノ


レロ夫の飼育箱には、クサガメの んがめ姐さんをはじめ、レオパのルイ君や、ドジョウや金魚に川魚とユニークで愛らしい仲間がたくさんいます。
そんなレロ夫の飼育箱のツートップといえば、皆様御存知の通り んがめ姐さんとルイ君。このふたりを一緒に楽しめる、そんな動画があったら素敵やと思いません?


ってことで、欲張りなレロ夫は んがめ姐さんとルイ君のコラボ動画を作っちゃったんだぜ!★
ルイ君に興味津々な んがめ姐さんが、水槽に「ちょんっ」と触れた尻尾にビビりまくって手足を引っ込めた状態で逃げていく様子に是非ともご注目くださいな。

レオパの尻尾にビビるクサガメ Tortoise surprised by a Leopard Gecko !!


前々から、ふたりのコラボ動画を撮りたいなぁと思いつつ、レオパは危険を感じると尻尾を切り落とすことがあるので、無理に対面させるのはなぁと思っていたんですが、部屋んぽの際に何度か んがめ姐さんの水槽にルイ君自ら寄っていったりする様子も見たことがあるので、大丈夫なんじゃなかろうかとコラボ動画撮影に踏み切りました。
万が一のことも考えられるので、よい子は真似しないでねっ!^^ノ


動画を見てくださったら分かるかと思うのですが、んがめ姐さんが興味津々なのとは裏腹に、全く関心を示さないルイ君のギャップが面白いっすね!もしかしたら、ルイ君からは、んがめ姐さんを認識できてなかったりするんかね?


なんにせよ、生き物界では黒と白といった、コントラストがはっきりとする暗い色と明るい色の組み合わせは警告色になるそうなので、んがめ姐さんが尻尾にビビりまくっちゃったのも、ルイ君の尻尾や身体の模様が捕食者から身を守るために役立ってるってのが凄く分かりやすかったっす。
ひとりひとりを観察していてもクソ楽しくて魅力が尽きることはありませんが、ふたり一緒に様子を見てみることで新たな発見があったりして面白いっす。


とはいえ、お互いストレスが全く掛かってないとは言えないんで、レロが手を加えてのコラボ動画はもうやめておこう!そうしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する