レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚のヒレ裂けの報告

どうも。レロ夫です。


我が家の金魚水槽には、MIX和金、短尾コメット、マドジョウ、モロコ、カワムツの5匹が混泳しています。
特に喧嘩もトラブルもなく日々穏やかなのですが、先日、MIX和金の天ちゃんのヒレが裂けてしまいました。
原因は、水槽内に設置していた流木と思われます。

金魚のヒレ裂けの報告


ヒレを引っ掛けたであろう箇所は削り落とし、今後も金魚水槽に設置し続ける予定です。


ヒレ裂けの原因になった流木を設置し続けるにあたって、本当にそれでいいのか自問自答を繰り返しましたが、どうしても処分するという結論には至れませんでした。
裂けてしまったものは仕方ないと言ってしまうとアレですが、今後新たにヒレが裂けてしまわないようにするしか無い今、流木を撤去するしないは問題ではないのかなぁと思ったり。もちろん、今後同じようなことにならないように十二分に注意して配慮します。


魚達に限らず、限られた飼育スペースで飼育されていると巨大化することなく一定のサイズ感を保つことがあります。
反対に今まで設置していたアクセサリーを撤去したり、混泳していた他の魚が死ぬことによって水槽内が広くなった際に、巨大化してしまう子がちらほらいるそうです。


レロも大きくて見応えのある魚が大好きですが、巨大化してしまうとその分必要なご飯の量も変わってきますし、ご飯の量を増やせば今度はろか能力が追い付かずに水が傷む原因にもなります。
なので今までもこれからも、レロは水槽内にアクセサリーを設置したり、水槽内の匹数を調整しながら急に魚達が巨大化しないように気をつけていきたいと思います。


動画内にあった、おミズさんたちとの悪ふざけ動画はこちら。


レロ夫と愉快な仲間達 〜Betta coryさんへの期待〜

彼女(予定)に動く壁紙を作ってもらったった!


レロにとってはこの流木はとても思い出深いものだし、寿命までは看取りたいと思います。


2020年9月7日現在。ぱっくりと裂けてたヒレがだいぶ繋がってきました。
近々、完治した尾ビレを披露できたらと思ってます。^^ノ


サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する