レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【反省】室内に産卵床設置!【後悔】

どうも。レロ夫です。^^ノ


2019年12月25日に突然産卵したクサガメの んがめ姐さん。


当時、真冬ということもあり産卵床を室内に設置したのですが、まぁこれが色々と酷かった!笑

【反省】室内に産卵床設置!【後悔】


箇条書きにするとこんな感じ。
・床が砂だらけになって家族に怒られる
→家族から白い目で見られる
・飼育水がすぐに汚れるので水換え回数増
→ベランダに排水のため窓を開けての水換えで、寒がりな家族から白い目で(ry
・水槽の底面が砂で傷付く
・排水時に砂の流出に注意しないといけない
・ポンプ機に砂鉄が入り異音&故障
→うるさいと家族から(ry


動画にはしていないけども、んがめ姐さんの飼育スペースはリビングにあるので、絶えず人影や音があって、産卵床で落ち着いて産卵できなかったのでは?と思っています。
クサガメにとってだけでなく、人間にとってもストレスのない産卵床を用意したいものですよね。^^ノ


今回は、ベランダにある日光浴スペースの水場部分を産卵床に入れ替えて、そこで産卵してもらおうかと思います。
産卵床から水槽に帰る前にバケツで綺麗に身体を洗ってから水槽に帰るので、水槽の中に砂を持ち込むこともかなり少なくなりました。


外飼い+プラコンテナとかだったら気にせず好きにさせてあげられるけども、まぁ、レロはこのやり方で今後もいこうと思います。


後半は、クサガメの産卵の兆候や目安の動画になるかな?と思って撮りました。
「最近、うちの亀の様子がなんだか変だぞ?」っていう人の役に立てたら嬉しいな。^^ノ


×

非ログインユーザーとして返信する