レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの鼻の穴には秘密兵器

どうも。レロ夫です。^^ノ


2020年7月でヒョウモントカゲモドキのルイ君と出会って3年が経ちました。


だけども、ルイ君が水入れから水を飲んでいる姿をずっと見たことがなく、脱水になるのでは?と不安だったので、我が家ではスポイトで水を定期的に飲ませていました。
今回、もしかしたらルイ君が水入れから水を飲んでいるのを初めて撮ったかもです!(違ってたらごめん)

レオパの鼻の穴には秘密兵器


ルイ君はよくヒヨコのようにピスピスと鳴くことがあります。
↓参考動画

レオパ、不安でピスピスと鳴く! The voice of Leopard Gecko.


鼻の奥にコブがあるのはルイ君だけなのか、レオパみんなそうなのかは分からないし、ルイ君がピスピス鳴く要因の一つなのかも分からないけども、レオパを育ててる人たちがレロの動画を見て、レオパの鼻の穴の中を覗きまくってたら面白いなと思って動画投稿するんだぜ!笑


鼻の中のコブの名称や、鼻の中のコブが膨れる現象の名前についてご存知の方が居られましたら、どうか無知なレロ夫に教えてやってください。orz


ヤモリでもトカゲでもなくワニの話なんだけども、水中では鼻と耳の穴を閉じれるそうな。
レオパも耳の穴をキュッと閉じれるんで、ルイ君はワニに近いのかも知れん!!…知らんけどw


魚にも鼻弁(びべん)ってのがあって、鼻から入る水の量を調整するんだとか。面白いなぁ。


【追記】
YouTubeのコメント欄で、「うちの子もピスピス鳴きます!」というコメントをちょくちょくもらうんだけども、モルフがハイイエローやマックスノーの子ばかりっす。
以前、チラッとマックスノーは鼻に腫瘍(膿瘍のうよう)が出来やすいモルフと聞いたことあるんだけどもそれも関係あるんかな?
なんにせよ、以前、動物病院の先生に聞いて問題ないって言われてるけども、次回病院に行った時は動画を一緒に見てもらって話を聞こっと。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する